バースディ

今日はアマデウスが生まれた日だそうです。
でも、それだけじゃちょっと芸がないよな、って調べてみたら
コーネリアスも今日なんだそうです。
ルイス・キャロルも今日だって。


ちなみに、うちの婆ちゃんはこの日曜日に米寿だ。
米寿、迎えられるとよいのだけど。


そんなわけで今週末はまたちょっと田舎に帰ろうと思ってます。
誕生日だしね。
今まで、そんなことしたことない癖にさ。
自分としては、嫁や曾孫に会わせられそうにない、という負い目を激しく感じる埋め合わせなのかもしれない。
「なかなかお迎えが来んよ」なんて言ってるらしいけど。。。


じわじわと。
確実にその時が来ているよう。
誰しも生まれた瞬間から緩やかにその時を迎える存在であることも分かってはいるけれども。


「生者はその瞬間まで生者であって死の予定者ではない。」という友人の言葉には非常に心動かされました。
僕は、生まれた時にもうこの婆ちゃんの夫である祖父が亡くなっていたので
心の中で爺ちゃんと対話する癖が小さい頃からあった。
だから、極端なことを言うと生者と死者の区別がつかないような
メンタリティを実は持っているのだけれども。