2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品

家の周りにはないので出先で昼御飯として。 たしかにこりゃ絶品。 小型ですが匠やクアアイナや佐世保みたいにでかきゃいいってものでもないし。 360円をどう捉えるか、ですが。 懐かしいな。サンパチセット。

forward

今日、この日記が書けてよかった。 状況自体は特に大きく変化していないのだけれど、それでも気持ち的に前向きに今は、なれています。 三連休明けの職場は、風邪引きが急増。 みんなムスリムかってぐらい顔をマスクで覆い隠しています。 そんな中、今日は一…

backward

伝説のお宝は俺たちのもんだ!

「だーっ!ったく今日何度めだ!?このデカい木のとこ来んの!?」 俺は吠えた。 「7度目だよ」 さらりと言ってのけるこいつはダチ公のパスオ。 シエロ家の十三男だ。 「十三番目だぁ?お前の親父、相当な野郎だな。おい!」 「いや、そういうことでもない…

美味すぎ!奥多摩で蕎麦の名店に言葉を失う

蕎麦通の先輩の心のベスト5ランクイン。 いや、最初は「こんなに誘導の看板が多い店は大したことがないのでは?本物はもっと宣伝しないもんだ」なんて不遜なことを思ったりしていたのです。 人の気配の少ない山道を車で結構登っていくと、その道のどんつき…

マズすぎ!自宅で自作の肉じゃがに言葉を失う

気をよくして、夕飯に芽が伸びまくって毒物ソラニンを発生させながら軽くグロい物体になりつつあるじゃがいもを調理。 怖れ多くももっとも料理人の経験が問われそうな肉じゃがにトライ。 肉じゃが。 元は山本元帥が、露西亜でビーフシチューを食べて 「あれ…

八兵衛に頼まれたビデオ録画を失敗した、、、

とタイトルに書くと、八兵衛の中に「なんだとこのヤロー!」と殺意が芽生えて、慌ててクリックしてくるのかもしれませんが、釣りです。 バトンとかのタイトルにもよくある、そういう姑息な手段はあまり好きではないのですが、定番と言えば定番の遊びなんでち…

00書きなぐり感想

自分的には00がものすごくいいです。 別に種否定とかそういう過去のなにかと比較する意図はありません。 でも、一番似てるのはWかなぁ。 Xよりは確実に見てて楽しい。 (Xは何がだめなのか、冷静に検証する必要がありそうですが) ガンダムが強い理由(…

エンタ書きなぐり感想

忘年会の宴会芸の見本市化して久しいですが、なかにはちゃんとした芝居を見せてくれる人たちもいて安心します。 学生時代、友人たちのおかげもあって芝居を観たり、自分でも一本芝居に関わらせてもらう貴重な経験もあるのは無関係ではないと思いますが、やは…

mixiミュージック始めてみた

mixiからDLできるツールでiTunesで聴いた曲の履歴をじゃんじゃん転送して晒し上げてくれるツール。 広告をより効果的に打てるようになるのは自明。 効率のよい広告は、打ち手側にとってよいものであるのはもちろん受け手側にとっても、自分にぴったりの商品…

制限選挙

ここ数日制限選挙について考えていた。 (ということを3日遅れでちょっといいジャストアイディアが閃いたのと合わせて書いておこう) 今、この国は議会制民主主義、という政体をとっている。 だから、国をどうしたいか、ということは基本的には「投票」とい…

サルミアッキ・チョコ

同僚の人が「またスオミからサルミアッキが届いた」と持ってきたのがサルミアッキチョコ。 ちょー! なんて食べるのに勇気がいりそうなもの! 食べてみたら、ちょっとミントチョコっぽかった。 サルミアッキの塩化アンモニウム臭は、たしかにミントとかの香…

出社すると色々な理由で症状が悪化する(笑)

同僚の人の治りが悪いのもうなずける。 理由? フィジカルとかメンタルとか?(笑) まー、ありとあらゆる事象がそもそも単一の因果で結ばれてはいないのかもしれませんから、なんにだって色々な理由があるんだと思いますよ。 って冗談ではなく、出社すると…

糞話

久々の言語タグ。 ベビーシッターって発音悪い人が発音すると、赤ちゃんウン○マンみたいな感じに聞こえる!? という話をしたら「かつて本邦の総理であった竹下さんは、take sh*t!みたいに聞こえたらしくて、、、」と教えてもらいました。 ありゃま〜。 しか…

目覚めた瞬間に「あぁ、治ってる!」と理解できることの幸福とか

経験ある人も多いのではないでしょうか。 具合が悪いまま寝て起きたら快適な時の幸福観は別格。 いやまだ、若干のどの痛みは残っているんですが、頭の中の「腔」内の熾烈な、異世界からの侵攻(細菌)VS世界防衛軍(体内免疫系)の戦いは終わった模様。 は…

回復行動

鼻やのどからは黄色いお亡くなりになった細菌たちの死骸が出てきます。 一日、三食後に薬で症状を抑えつつ、うがいでのどを大事にしていました。 ビデオを見ながら、眠くなったらウトウトと眠るある意味幸せライフ。 24シーズン1を見終え、バタフライ・エ…

バタフライ・エフェクト

蝶の羽ばたきが台風を引き起こすこともある。 というカオス理論の有名な話題の一つ。 パラレルワールドを行ったり来たりしながら選択肢を次々と切り替えて幸せになったり不幸になったりする選択肢後の世界を体験して、現在の自己を肯定する(受け入れる)と…

風邪をひきました、、、

今朝起きた時から、のどに違和感はあったのです。 急に冷えましたしね。 空気も乾燥してきた。 だからまぁ、いつもの感じ? と思いつつも、葛根湯を服用しつつ様子を見ていたのですが、、、 これはどうもいけません。 咳込みこそしません(なのでtamさんのが…

夢で叱られた

大意として「キミのこういうところはおかしい。即刻改めるべきである。それができないのであれば、ここにいる資格はなくいなくなるべきである。」というメールを先輩からもらった夢を見て、今朝は目が覚めました。 その先輩は、絶対に文言レベルでは、こうし…

シリンダーホテル

出張で適当に予約したビジネスホテルの建物が変わり過ぎていた。 なんというか、、、 ファンタジーによく登場する西洋の「塔」様。 見てくださいよ。このフロアマップ。 エレベーターを降りてから部屋を探して、建物を1周してしまいかねない構造。 駅至近だ…

チームバチスタの栄光

映画化されるらしく、ようやく文庫落ちしていたのを見つけ、即購入。 (文庫、新書じゃないとどうもかさ張って読みづらいと思うのです) エンターテイメントとしての完成度が抜群。 一人称視点なこともあり、文章もものすごく読みやすく一気に読めます。 キ…

東奔西走

厳密には、今日は仙台、明日は名古屋でその後東京出社予定。 東奔西走してると一見デキるビジネスマン風ですが、当然のようにそんなことはなく。 心理的借財ばかりが増えつつあります。 首が回らなくなっても、徳政令が出されたりはしないので、自身頑張るの…

牛タン

出張先から近いこともあり、始祖であるところの店へ。 「タン以外の部位はどこでどう消費されているのだろう?」という同行の上司の疑問はごもっとも。 遺伝子操作で二枚舌の牛が秘かに作られてるのだけど、「うちは天然ものだよっ」というトレーサビリティ…

新幹線トランジット

緑の新幹線と青の新幹線(いつの時代の話だ)の乗り継ぎ。 なんか東京駅で遠い印象だったのだけど、ちゃんと接続がうまい具合になってました。 こういうことは実際に経験してみないとなかなかわからないのでよい体験をさせてもらいました。

ゴロゴロ土日

この土日は身体を休める目的も兼ねて家でゴロゴロと過ごしました。 24シーズン1のお昼前後 ターミナル(フォレストガンプ2?) カウボーイビバップの最終話 とか観つつ。

ニコニコ組曲

いまさら、かとは思いますが、これはすごいと思うのです。 いや、僕も元ネタをそこまではわからないんですが。 (ファミコンを買ってもらえなかった僕はロックマンは未見だし、アップトゥデートなものはあまり追えていないし。もしかすると、アップトゥデー…

コンブとワカメ

は何が違うんだろう? と、疑問に思いました。 コンブは、昆布、だから、概念として外来な感じ。 一方、ワカメは、なんとなくヤマト言葉っぽい感じですよね。 調べてみると、ワカメは万葉集から、一方、昆布は、続日本紀が初出とのことで、やはり時代がくだ…

ダメ店スパイラル

流行っていない店には理由がある。 人の流れからはずれた場所に立っている。 ↓ ので、客が少ない。 ↓ ので、従業員が少ない。 ↓ ので、入口で客がぼーっとしててても案内してもらえない。 ↓ その上、料理が出てくるのが遅い。 ↓ さらに客足が遠のく。 こうい…

太陽の塔

出張帰りの新幹線で一気に読了。 こういうの大好きです。 あらすじレベルでは何も言い表せない。※ ので、あらすじを確認することが読書だと思うタイプの人には向かないと思います。 新幹線の中、笑いをこらえる必要のある部分が何箇所かあり、ちょっぴり困り…

みなさんお大事に

これからの長丁場を乗り切る備えとして「む?もしや?」ぐらいのタイミングで薬をもらいに行っておきました。 今年の風邪は咳込むそう。 つまりは、気管支炎、肺炎がすぐ後ろで待っているわけで。 帰宅したら、まずうがいと手洗い。 E原さんとかthin tree(…