バタフライ・エフェクト

蝶の羽ばたきが台風を引き起こすこともある。
というカオス理論の有名な話題の一つ。


パラレルワールドを行ったり来たりしながら選択肢を次々と切り替えて幸せになったり不幸になったりする選択肢後の世界を体験して、現在の自己を肯定する(受け入れる)という筋立て。
YU−NOが直球でそういうゲームなんだと思いますが、この枠組みはテキストノベルの枠組みそのものですね。
こうした筋立ては、いい大人なら当たり前のように経ている自我の内的プロセスなんだろうと思いますが、それを外的に構築せざるを得ない(2004年の全米No.1(笑)だそう)ほど、自我の確立が難しい世の中なんて、みたいな方向でひとつ。