2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母校にて失った物の大きさを思う

母校に、しかもサークルや部活動の学生がたくさんキャンパス内にいる当時の雰囲気を思い出せる状態の母校に行く機会がありました。 諸々のリソースの中に浸かっていたのに、幾分の情報過多もあってそのリソースをうまく利用できなかった、今ならもっと有効に…

夏休みの予定を決めました

9月の1週目に、夏休みと有給をつなげて、世界一の安全都市バンクーバーにミニ留学に行くことにしました。 ホームステイです。 幼い頃から転校を繰り返していたので、初見の人当たりの良さの演出スキルはそれなりにあるような気がしますが、ケースによって…

忘れないうちにポニョ

友人が見たそうなので、その感想を元に考えたことを、忘れないうちに。 あの話は、 労働者が蓄えた富(進化の秘宝?)を独裁者が自分の懐に入れている。 独裁者の子が、それを自らの欲望の為に行使。 世界経済は大混乱。 独裁者の上位概念であるルーラーによ…

妄言〜かゆいが加油(中国で頑張れ)い感じでない

脂っこいものを食べて、大量に発汗する所為か、ひざ、ひじ、くびの内側がかゆくてしかたがない。 誰かが、かゆさを何百倍かしたらいたさになるのか、と言ったらしいけど、いたい。 ってか、かゆいのとくすぐったいのといたいのといわゆる性的刺激は同じ軸上…

29日はお肉の日

ということで松屋でW定食を食べて帰りました。 食べているところにメールの着信、自宅に録画する道具のない先輩から、某番組の録画を依頼でした。 裏番組の予約の予定もなかったし、そもそも最近コードギアスとバーディとケロロとマクフロぐらいしかテレビを…

歴史好きの喜ぶ社会見学イン行田

休日の自分の体調がわからないのであらかじめ約束をして旅に出るのが難しく、体調が許した時には一人で出発してしまう。 その問題点は、別途見直していかなければならないのだけれども、さておき、今日の旅の話。 そもそもケータイ国盗り合戦がかなり戦国マ…

音がもたらすリアリティ>光がもたらすリアリティ

雷の存在をありありと実感するタイミング、というのは、少なくとも僕の場合には、ピカッと光るタイミングではなく、その後から響くゴゴゴゴゴの音が聞こえるタイミングだ。 今晩は、どこか近隣で花火大会があったらしく、ヒュードドンッ。パラパラパラ。と音…

夏はビール

恵比寿でYEBISU。 ぷはーっ、この一杯のために生きてるなーーーーーっ!(マルシー ミサトさん) アイスバインも美味。 万博で食べたチェコ料理もすばらしかったけど、ヨーロッパの森林地帯の料理が結構好きみたいです。

創作に駆り立てる力

長身で天パの友人が 彼によく似たキャラクターが主役の某有名アニメがハリウッドで映画化されるニュースに対し 某二重あごの赤い彗星※のようになってしまうことを危惧していたことへの賢い友人のコメントが素敵すぎた。 SNS内なのだけど、友人の許可が取れれ…

「だいたい」の話〜アナログとデジタル

妹の誕生日だったのだが、相変わらず彼女は自分の年齢を誤解していた模様。 本人曰く、25を過ぎたあたりから、だいたいこのぐらい、という感覚で暮らしているので、1つ2つは目まぐるしく前後しているらしい。 実際問題として、年齢は、そのぐらいの曖昧…

くさお恐怖〜最臭兵器的なプロブレム

課会の時「どうして隣に座らないのか」と先輩に悲しまれました。 僕は、剣道をやっていたせいか、自分が悪臭を発しているのでは?という怖れによく囚われてしまい、他人の近くに自分を置くのが申し訳ないと思うのです。 それを話すと、その考えは異常である…

アイソポス寓話 すっぱい葡萄

自分も往々にしてしがちだけど、食べられなかった葡萄を、あれはすっぱい葡萄だ、と強がって矜持を保つような心の動きがあります。 あの話の中では、木の上過ぎて、手が届かなかったから、だったりするのだけれども、場合によっては道端のアクセスフリーなと…

月曜のフリをした火曜

「今日は火曜かよう!」 ってな感じでひとつ。

ポニョ追記〜家族

主役の5歳の少年、そうすけくんは、母親のことを「りさ」と呼び父親のことを「こーいち」と呼びます。 というか、家族みんなが互いのことを名前で呼び合います。 欧米なんかでは当たり前なのかもしれませんが、日本では、お母さん、お父さん、またはママ、…

梅雨明けの朝

三連休のなかびに仕事、というのはあまり心踊らないものの、ドライテストなので楽しみなところもあり、吉凶なかば。 よくみる占いでは運気は絶不調、とのこと。 ことに対人関係で次々不幸(濡れ衣を着せられたり、親しい人が離れていったり?)が起きやすいと…

蓋を開けてみれば

最高と言っても過言ではないぐらいのよい日になりました。 2時間だけの、もう二度と会うこともないであろう、しかし愉快な交流があったり。 カメラカメラカメラ※。 ※僕の日記の中には多分よく出てくるモチーフですが、「カメラの中、三秒間だけ僕らは突然恋…

初めてなのでわかりません、とか開き直る人

誰でも大人の経験を兼ね備えて生まれてくる人はいないので、何だって初めてに決まっているのに、 それを「初めて」であることが、なにかの特権であるかのように振りかざして、パフォーマンスが低いことの免罪符にしようとする姿勢はかっこ悪すぎる、と改めて…

魯肉飯

昼飯は、魯肉飯の美味な店。 かなり、美味しいのに、店にお客が少ないのが心配な感じの店。 ヒルズにも入ってたらしいのですが、1000円しないリーズナブルさは、ヒルズでご飯を食べる人たちのお気には召さなかったご様子。 値段より、味なのに! 八角(…

basic channel

その先輩と一緒に久しぶりにディスクユニオンに。 music channelが好きそう、と教えてもらい購入。 店でもかかってたんですが、無機質な割にパラメータを細かく調整してるのがかっこよすぎ。 テクノのかっこよさってヘッドフォンした人が身体揺らしながらツ…

レイトショー

せっかく明日が休みなので、ポニョでも見とくか、ということでちょっとこれからレイトショーに行ってきます。 こうして、一日の中にいろいろと詰め込むのは気持ちいい。 戻って感想を書くかどうかは不明。

ポニョ

大 傑 作。 もののけで引退するって言ったその後に、傑作連発するって、本当に化け物だなぁ、あのおっさん。 息子がやらかした(というより彼は彼の仕事をしただけだと思うけれども)落とし前は、父たる俺がつけるぜ、みたいな? 生きとし生ける物のみならず…

カルドDSキター

http://www.culdcept.com/ds/index.html 知ってる人は知ってるだろうし、ここでその期待を宣言することで、まぁ、ちょっとブログ口コミ収集システムに期待をお知らせできるかなぐらいですが。 カルド仲間への宣言がてら。 残念ながら、そんなにやってらんな…

九十九里で十六夜の月

昨日の満月がきれいだったので、水平線から登る十六夜の月を写真に撮ろうと思い、九十九里まで車を飛ばしたのですが、月の出のタイミングを間違い1時間現場で待機。 でも、どうにも曇ってて残念な不気味な写真が撮れただけでした。 三脚はやっぱ買わなきゃ…

今日の占いが口をそろえて今日のお前は不幸だと呪いをかける

僕は生体リズムというようなものの実在はなんとなく信じていて(一定の周囲で体調の好不調を繰り返す)、だから同様に一定の周期性を元にした占いは信じたい。 だから、血液型占いは今は信じられないのだけど(人と人の関係性の中では一定の強度を持って存在…

王子キャラのイメージ

自分が想起する王子キャラは、バレエダンサやフィギアスケータ。 すらっと細身のシルエット。 からだにぴったりとした服を着ている感じ。 ということは、某2:50は王子イメージだな。(? だから、そうでない印象の人が王子と呼ばれていると違和感がある…

古い友

20年来の友人たち4人で夕飯。 父親とか見てるといくつになってもこんな感じで集まれるのかな、集まれるといいな、なんてちょっと思う。 しかし、4人いて未婚率75%ってのは、平成17年の国勢調査結果によればこの世代の未婚率が40%程度なのと比べ…

今日吐いた嘘語源

ヘルニアってのは、地獄(ヘル)が近く(ニア)に感じられるほど苦しいから、つけられた名前らしいよ。 。。。。。。 どうやら、そもそも「ル」は「r」らしいのでこれはまったくの出鱈目です! 苦しまれている当事者の皆様は、そもそも病名なんてどうでもい…

スタンプラリー

職場の近くのデパ地下の弁当売場でスタンプラリーをやっています。 約10店舗ある店の中から6店舗以上の店で購入すれば次回1食分の無料券が手に入る寸法。 今日までに5つ。 あと1つ。 が、スタンプラリーの最終日も目前。 ということで6つ目取得を目指…

ザ・マジックアワー

三谷版ニューシネマパラダイス、と言うと言い過ぎだろうか。 映画への愛に満ちあふれた素晴らしい映画でした。 三谷脚本の一番の特徴である「嘘を別の嘘で取り繕うことでドラマを転がす」がうまく機能してたようにも思うし。 役者もみんなうまい(というより…

声の出し方を忘れかける

丸三日、ほとんど家から出ず、もっとも家を離れたのが1km先の映画館という生活をするとちょっとしゃべり方を忘れてて軽くあせる。 というより、発声した時に「ああ、自分の声はこんな感じだったかもしれない」と再確認する感じ。 おかげで、ずいぶんと体力…