歴史好きの喜ぶ社会見学イン行田

休日の自分の体調がわからないのであらかじめ約束をして旅に出るのが難しく、体調が許した時には一人で出発してしまう。
その問題点は、別途見直していかなければならないのだけれども、さておき、今日の旅の話。


そもそもケータイ国盗り合戦がかなり戦国マニアかつ旅好きという地理歴史マニア狂気乱舞のサービスなのだけど、今回も国盗りははずしていない。
まず、八王子城を落とし、北上。
鶴ヶ島で下りて、台湾寺院、聖天宮に行ったら工事中。
しかたがないので川越城を落とせるエリアまで移動してからさらに北に取って返した。
まだ取っていなかった上尾桶川エリアを落としつつ、行田へ向かう。


行田には
難攻不落で名高い忍城(おしじょう)
古代蓮の里
そして世界遺産に認定されることをめざすさきたま古墳群がある。


またここでしか食べられない?ゼリーフライというおからのコロッケみたいなものがある。


帰りしなには、視覚を惑わすことで知覚研究者の間では有名らしい正丸駅の階段に寄ってみた。
たしかに、あれはおかしい。(笑)
ステレオ写真を作ってみるのがうまくいくとよいけれど。


そんな一日。
あとから写真を挙げてみます。(ケータイからご覧いただいている方には特にうれしい話でもないでしょうが)