2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

scientific

ある理論を信用する前に、その理論を適用してみてその妥当性を確認する、というのは科学的な態度だ。 そして妥当性が不足しているのなら、何が違うのか、妥当性を下げている要因を追い込んでいった上で理論を修正する。 というのはかつて書いた。 腑分けする…

直感

についてまた書きます。

えこひいきについて

今週のAERAに好き嫌いで人事をすることについて紹介あり。 何をするか もさることながら 誰とするか でモチベーションが上がり下がりすることは日頃実感できることではないだろうか。 それは非合理な態度だし改めるべき、と考えるのが真っ当ではあるけれども…

一粒300m

が、この人は走れなさそーっ!^^ 大正11年の箱デザインらしいんですが。 大正11年はこういう感じの人が頼もしかったのでしょうかね。

ダラダラ

ダラダラと動物園のクマのような生活。 こういう日もないときっと心身が持たないのだろうと思うが、 がっかり感が伴うのも事実。 部屋はずいぶん片付いたので、鍋の季節を楽しみたいものです。 (我が家の土鍋は一人用なので、大鍋が必要とされそうです)

写真(GT)

思ったよりずっと多くGT-RPROTOの検索からこちらに来られる方がおられるようなので写真貼っておきます。

http://www.geocities.jp/honeo_and_ai/index.htm 前述の話と近く感じたものをリンク。 こうやって日の目を見ているものは一部。 ありとあらゆるところで、人と人がドラマを作っている当たり前の事実。 愛し愛されて生きるのさ。 自分は、なんだか浮いたり沈…

VINLAND SAGA

プラネテスの幸村さんの新作。 「歴史」は人間の営みの集積だ、と実感できます。 歴史の教科書に載っても載らなくても ずーっと人は生きていたんだろうし、立派な人もいれば小ずるい奴もいた。 実はそれがフィクションなのかノンフィクションなのかは、あま…

重力

三次元では、僕らが「下」と定義づけた方向に重力が働いている。 (実はこれはトートロジー。重力が働いている方向を下、と定義づけたのだろうから) 三次元の重力には、よいしょっとジャンプすることで瞬間マイナスの動きを与えることができる。 同様に四次…

お金の価値

「今日の1000円」と「明日の1000円」だと「今日の1000円」の方が価値が高い。 それはもう大原則だ。 じゃどのくらい高いのか、というのを目に見える形に決めている、のが金利なわけですな。 ではなぜ今日の方が高いんだろう(高いということにしたんだろう)…

理屈に合わない

世の中には理屈に合わないことがたくさん起こる。 そんな風に考える人が案外多くいる。 でもね、理屈に合わないことが起こるってことは、情報が不足していた、ということ。 理屈に合わない現象が起こるのだとしたら、それを含めて説明できるように理屈の方を…

キラ

外部打ち合わせだったので、最近クビキラーにジョブチェンジした友人と飲む。 そんな中ふと、 「フマキラー」って何のキラーだ? と気になった。 「フマ」? はて。 世の中には便利なものがありますな。 早速ググってみました。 はい。 flyのフ+mosquitoの…

にわかに、、、

書く余裕が微妙な感じ。。。 むむむ。 鼻蔵の呪いで鼻が我王みたいになってます。。。

ラヴィアンローズ

自分のイメージする 「理想の休日」 に限りなく近い一日。 ドライブ(紅葉狩りと海ほたる)、 音楽(好きな曲ばかりのCD)、 食事(お洒落ディナー)、 そして素敵な友人。

だから、というわけではないんでしょうが、寿司がむしょうに食べたくなり スーパーで鉄火巻きを買い食い。 帰宅後、某100円回転寿司でまずさを我慢して大食。 酸っぱいものが食べたい、というのはやはり疲れなんでしょうか。 やれやれ。

早朝から

都心で仕事があったので今日はどうも、眠い一日でした。

お菓子の家

某講堂? ちょっと甘いチョコで作りすぎでした。 多分、そんなに甘くない^^;

めにう

焼肉(ここまでなら普通のBBQ) オニオンスープラスク入り(お、ちょっと本格的な気配が?) スズキの丸焼き香草仕立て(お魚丸焼きですか?) 自家製ピザ(煉瓦で自家製オーブン作っちゃいます?) 自家製パスタ(マンジャーレ!) 自家製ラザーニア(イタ…

秋晴れの

日曜日は焚き火の会。 ありえない贅沢メニューを自炊する二十人。

白羽の矢

この度結婚した友人夫婦が職場に結婚を披露する会の司会をすることになりました。 ホテルのスイートでこじんまりやるそうですが、いかんせん来客は重鎮揃い。 緊張しますが、開き直るしか! っつかその日まで一ヶ月きってますが?^^;

黒羽の矢

近所のビリヤード&ダーツやさんがお洒落に改装。 と言っても歩くと10分前後でしょうか。 dartsliveも入ってるし普通に居心地いいし、ちょこちょこ行きたいものです。 誘われた方は一緒に行ってくれるとありがたいですよ。 改装オープンなのでハウスダーツの…

手妻

和服での身体の所作が好きだ。 優雅で、緩急が効いている。 一般に和服は機能的でないと言われるようにも思うが、必ずしもそんなことはないだろう。 要は洋服に身体が慣れてしまった僕たちが、和服を捌けない、そういうことだと思う。 そんな和服的所作から…

脅迫的イメージ

「室内でいきなり転倒し、ソファベッドのパイプに顔面を強打して前歯を折る」 そんな脅迫的イメージ友人がいる。 幸い我が家にはパイプがないので前歯を折る心配はなさそうだが、寒くなってきてしまった昨今は、 金属が怖い。 金属部を触るとまた、あの静電…

某パパ

11:3=B 見事っ! トリビアの「っぽくなる」シリーズ、どこまで行く!? でつ が犬ーピーに見えるのは有名ですね。

黄葉

青空によく映えます。

ブラザーズ・グリム

テリーギリアム版もののけ姫。 マット・デイモンがオリバー・カーンにしか見えません。 まぁ、ドイツ人になりきってた、ってことで。 指輪とハリー以来、ファンタジー旋風が吹き荒れていますが、その流れなのかな。 モンティ来のいい意味での「趣味の悪さ」…

シネコン

近所のシネコンオープン初日。 ここんとこの寒さもあってか夕飯の約束が流れてしまったこともあって 早速、職場の映画倶楽部(?)の面々で、会社の帰りに寄ってみました。 笑えるくらい手際の悪い売店。 シアターの前の通路でずーっとハリーの立て看を組み…

揺れ

強くはないが長い揺れに起こされました。 (またすぐ寝ましたが) 今日は、本当にやばい可能性もあるので、気をつけたい。 折りしも旧暦の神無月だそうですよ。

結婚について

久しぶりに会った友人と飲む。 彼は既婚者だが、結婚生活に対して非常に悲観的だ。 自分は結婚すべきではなかった、なんてことすら言う。 相手に合わせる生活が気苦労でならないらしい。 「俺は俺でいたい」そう言って一人でい続けることを選択した友人もい…

模様替え

片付けついでに家具の配置を少し変えました。 それはそうと冷えますね。