2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裏路地

PSY・Sのエンジェルボイスが聴こえてきそうな裏路地からの景色。 裏路地から高層ビルを眺める景色は、ヒルズ辺りでもかなりくっきりと切り出せるけれども、その景色は999に乗る前に鉄郎が眺めた景色そのもの。 借景、的に過去の、すでに十分すぎるほ…

コンディション

以前にも書いたように思うけれども、人間ベストコンディションであることの方が少ない。 コンディションが悪い時に、そのままパフォーマンスを低下させるようでは、諸事、覚束ない。 コンディションが悪くてもしかるべきパフォーマンスを発揮できるようにす…

ヴィンテージ

vintage ワイン(vin)の生産年(age)のこと。 ( ・∀・)ノシ∩へぇ〜 もう、あのナレーションが聞けないことが残念です。 本当にギリギリまで仕事されてたんですなぁ。。。 死の間際まで働くこと、ってひとつの憧れかも知れない。 ショートスパンでパフォーマンス…

空調服

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/27/news095.html 小学生の時の妄想が現実化。 やはり、重要なのは、妄想を実現化する力ですね。 しかしこれ、ファンが壊れたらサウナスーツに早変わり?

巻き寿司で送る会

警官になる後輩を送る会。 きゅうりの特製カクテル(ペ○シじゃなくて、「苦い涙」という名をつけたらしい)が振舞われたり、顔の巻き寿司を出してもらったり。 19時退社デーだったので、筋トレ好きなそいつのために、スポーツ用品店で贈り物を見つくろって…

萌えの現場

ある取引先さんに対して、指示を通称「黄付箋」と呼ばれる付箋を補助ツールとして伝えているのですが、この黄付箋が尽きてしまいました。 聞けば後輩のいるフロアに在庫があるという。 密命を下しました。 「黄付箋を我が方に届けられたし」 なんとなく、新…

他山の石

用があって話かけると「なにこいつ」という目でにらまれることがあります。 そんな場合、「失礼しましたっ!」と言って、もう、その場から即刻退散したくなってしまいます。 他山の石:自身を磨くのに役立つ材料のこと。 見習いたいよい言動に対して「先輩の…

伝言メモ

十兵衛に教わる。 やあ、これはいいものですね。 ↓キミがっ!かけるまでっ!伝言をやめないっ!または、お前は今まで受けた電話の数を覚えているのか http://park3.wakwak.com/~ore/application/telmemo/no19.pdf ↓シャア専用 http://park3.wakwak.com/~ore/…

寝かけてたところに召喚魔法

珍しいこともあったもんで。 楽しい1時間を過ごさせてもらいました。 って、今日は書き過ぎ。 トゥーマッチです。 (その繰り返しが「過剰」だって、気付けっ!)

スタ丼・あぶらそば

いつものスタ丼の店に行ったら、あぶらそばがメニューに加わっていて驚くとともにうれしかった。 スタ・あぶらそば・そしてザイカレー。 この3つが、学生時代に友人から教えられた国立周辺のめぼしい食事だったから。 あぶらそばと言えば、カップ麺にもなっ…

キザな手品のススメ

先日先輩とマックでダベって(そこ、女子高生みたいとか言わない。)帰った時のこと。 胸ポケットから百円玉がポロリ。 あ、コーヒー代だ。 うわ、あのおっさん(ただのアスカ萌えの残念なおっさんじゃないな)いつのまに胸ポケットに、、、 こういうキザな…

また似てるって言われた

髪切りに行ったところ、そこのおばちゃんから 「お兄ちゃん、あの人に似てるね。名前忘れちゃったけど長谷川京子の最近終わったドラマで車椅子だった人。」 帰ってから一応検索してみましたよ。 やっぱ気になるじゃないですか(笑) そしたら。 そう。 堺雅人…

∞プチプチ

その昔、テトリスが上陸した時に、そのあまりの時間を吸い取る仕様に、 「これは資本主義国の国民の生産性を著しくダウンさせることを企図した某国の心理兵器だ。(事実、あちらの博士が開発者だったこともあってなおさら笑)」 なんて言われていました。 最…

ものすごく久し振りにオール

身体にいいわけはないので、自重します。。。(笑) が、気楽で楽しい会となりました。 雨も上がってた。

スカイ・クロラがついに発表

http://sky.crawlers.jp/ 実際に発表された日からは1日遅れですが。 ここ数日、いろいろと「わからないな」と思う機会が多いのですが、この「わからなさ」を突き詰めて、なにかしらの作品として昇華させることができたのならば、それは幸福と言ってよいのか…

100人の持つ1万円<1人の持つ100万円

算数で言えば=(イコール)なように思いますが、マクロな視点から見ると? 人には意志というものがあるので、単純な計数の問題でなく、意志が多様であるよりも均質な方が使い勝手がいい、とかそういうことかな、と思いました。 で、あるならば。 ああ、格差…

ほたるみずたるたまたる

家の近所にホタルスポットを発見。 (ひょっとして知りたい人の為に暗号めかして書いておくと、work over dieの発音に似た駅が最寄りです。なんかぞっとしない音ですね。笑) ここ数日寝不足気味だったのを癒す効果も期待して訪問。 もう5秒くらいシャッタ…

ラリホースパイラル

気がかり(やりぁいいじゃん、レベルなんですが。きっと。締切に間に合わせられるかっ!だけなんで) ↓ 睡眠を削る ↓ 生産性ダウン ↓ 気がかり増産 ↓ 睡眠を削らなきゃいけない気になる ↓ 生産性ダウン ↓ あああ 貯金がない世界は苦しいですね。 だから、い…

今日の摂取コンテンツ

EVIL HEART1−3巻(SFでなしにデビルマンをやってる感じというか。絵の構図の見事さも含め、ものすごい作品です。4巻も読まな) リセット(筒井哲也は出るべくして出てきた新人なように思いますが、こういうテーマは人気があるんでしょうね) フルメタル…

データ保存媒体の興亡

PS2の成功はVHSからDVDへの変化の過渡期に一気にプレーヤーを普及させたことにある。 当時PS2を買った人が買っていたのは、リッジではなくて実はマトリックスだった、というのは有名な話。 レーザーディスクというおそらくはそのサイズが故にマ…

蕎麦をたぐる

蕎麦アレルギーはアレルギーの中でも症状が重い部類だ、ということを知っているのでそうしたアレルギーの人にとっては悪魔の食べ物に見えるのかもしれませんが、僕は蕎麦が大好きです。 幼い頃の「すきなたべもの」に「ざるそば」と答えた記憶が少なからずあ…

読み物:弟の作ったRPG実況する

http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1780.html 結構長いですが、RPGツクールとかイメージつく方はおもしろいかも。 弟という素人が作ったゆえにカオティックでしかしその分物語のプロトタイプとでも言うものが垣間見えるような。 我らがバンプオブチキ…

夜の森タイピング

http://neutralx0.net/yorumori/indexmain.html 何度も言っていますが、無料でこれだけのものを楽しめるのだったら金を出して買うものは、、、という議論。 社会的パトロンシステムで、コンテンツメイカーを養う構造にしないと市場経済に任せると崩壊すると…

市場経済にまかせにくいもの考

http://megalodon.jp/?url=http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070615k0000m070150000c.html&date=20070615232544 ↑この辺(虚無寸からみで介護事業の事業構造への言及)も考えるきっかけ。

ホタルには会えませんでした。。。orz

キューカンバー

カブトムシになった気分。 後味が、どうもなぁ。。。 クセの強いメロンコーラ? 僕は痩せるコーラ党員なのですが、ちと、、、 痩せるコーラの中では、ゼロがお気に入りです。

急に夏が来ましたね

昼に外に弁当を買いに出たら、急に空気が東南アジアというかサイパン諸島というか、とにかく南海上の空気が上がってきた感じで驚いた。 たまらなく気持ちがいい。 夕焼けの赤さも印象的。 持ち合わせの携帯ではうまく撮れなかったけれど。 ふはー。 南の島で…

漢呑み

警察官になる後輩を囲むというのもありつつ、懐かしい面々で飲み会。 最高にローだった時期に企画した割には非常に楽しい飲み会となりました。 が、やっぱ男7人呑みがリラックスして楽しいとかいうのは、結婚遠いよなぁ。(笑) 事実。いい年齢して既婚者1…

百年戦争無双

友人からPS3で百年戦争無双が出る、と聞いて驚く。 http://www.gamecity.ne.jp/bladestorm/ うわ。本当だ。 実際、エドワード黒太子でフランス軍を蹂躙するのは楽しいかも?とは思ったけれども。 ちょっとマニアックすぎるっしょ。。。 コルテスやピサロ…

パンチラ考

ランチ中の他愛もない会話より。 今日は風の強い一日でした。 昼、友人との待ち合わせに遅れて馳せ参じたところ 「待つという行為のマイナスを打ち消すほどのプラスがありましたよ」と。 聞けば、マリリン・モンローばりのパンチラを見たという。 ありがとう…