2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚できない男

今期一番人気のドラマみたいですね。 (見てませんが。) それとは別にこんなチェックが。 半分以上当てはまる未婚男性は黄色信号。 ●未婚男度チェック (1)ぽっちゃりした家庭的な女のコがタイプ (2)お見合い結婚に抵抗がある (3)中学・高校時代は…

周回

「時代に先行しすぎることは時代に遅れまくってるも同じ」 昔懐かしのTAKERU(広島ではたしか紙屋町のパソコンCityにしかなかったなぁ。。。)についての先輩の評。 「X1の時代からのSHARP厨」と開陳されて、そこになんともいえぬ高まりを感じる…

サプライズ

サプライズ サプライヤでありたい なんてことを考えたりもしますが、 今日のサプライズはそれなりのインパクト。 11月まで厳秘、と与太話。 from アルコール100%(しかも醸造酒のワイン入り) すいません。。。

American's joke

"You should marry!" "Who will I marry?" "That's your decision!" "That's right....(huh)"The man who is same to me said "We are Peter Pans!"

おいにー問題

においをおいにーって言うとちょっと業界人っぽい。(愚) http://www.kanebofoods.co.jp/goods/okasi/otoko.html 普通に美味しい。 しかし、特に周辺からバラの香りがしたりはしませんね。 もっともにおいは差分のものですから、全体からその香りがしている…

こい泥棒

今日、会社前の池を見たら、こいが居なくなっていた。 大変だ。こいがいなくなったらこの世は闇だ! そう思ったんだけど、よくよく見てみると 暑かったのか、日陰になっている外壁の下にみんな隠れていました。 こいはまだ、盗まれてはいないようです。

占い

めざましでおひつじ座が最下位。 「おいおい先週の木曜日も最下位だったぜ。どういうことだい?」 と思いながらも、ラッキーメニューはチェック。 チキンカツ。 これならいける。 いつだったか「鮎の塩焼き」とかで「んなもん喰えるかい!」 と思った時より…

習作旅行を試みたのだけど

夏休みにはベトナムに一人旅、という気運が高まってきました。 メインの目標は世界遺産のハロン湾。 だったら、その前に、松島をもう一度確認しておいた方がいいんじゃないか。 奇しくも今日は松島基地で航空祭。(ブルーインパルス!) これは行くしか! と…

UNITED93

周囲の人に勧められたので観とくか、と。 先日も書いたように真実らしい初期状態と真実らしい事物の振る舞いを元に 正当に推論していけば真実らしいアウトプットは導かれる、とそれなりに信じている。 (ラプラスの悪魔) その意味で、あの映画に描かれてい…

VF5

こちとら、バーチャはバーチャでもバーチャレーシング時代からのバーチャ信者とくらぁ。 ってなわけで映画が始まる前に少し時間があったのでコイン投入。 バーチャ3のお披露目をゲームショーまで見に行ったのも遠い昔。 このクオリティが巷間にほいほい置か…

土曜日

金曜の夜にどうも体調が芳しくなかったので 飲み会をキャンセルして帰宅。 せっかくの週末なのになぁ。。。 と思っていたのでしたが、それなりに快復。 本当にひさしぶりに焼肉を食べたくなったので、小学校の塾からの友人と焼肉食べました。 mixi内でココロ…

衒学が止まらない

リーダーのハワイ土産にバナナの香りのハンドクリームが。 バナナの香りは南国風味。 「素敵〜」と盛り上がっているところにうっかり 「バナナの香りってのは比較的出し易いんですよ。 酸とアルコールを混ぜて脱水縮合させるとエステルってのが出来て、、、…

PSYCHO+

ひょんなことから精神科医と知遇を得る。 んもう、おもしろすぎ。 もちろん大変なことが山ほどあることは想像に難くないのだけど、 比較的正しい情報に基づいて推論をした結果の想像は大きく現実と外れていることはない様子。 (と言っても、自分はその人に…

4年目

になるわけなのだけど。 ここ数年、この時期にはみんなでくそ暑い中を歩く、というイベントがあったのですが、三周忌も過ぎてしまった。 何がどうだろうと忘れるものではないからいいと言えばいいのかもしれない。

おなら拡散

今日のトリビアは久しぶりに笑い転げた。 もし部屋から声がもれてたら近所の人が心配するぐらい笑い転げた。 一人で笑い転げてる図はあまりかっこいいものではないな、とか思いつつ。 トリビアなことを専門家たちがまじめに検討するシリーズ。 今回はおなら…

人が育ちにくい職場

先日のゲドの感想にからんで。 おもしろすぎだけど、当事者にとっては非常に不幸だろうなぁ。。。 一応直リンクはやめときます。(不便かけます) ttp://d.hatena.ne.jp/settu/20060817/p2 天才の子が天才ではない話は 天才視点だと大変な悲劇で 子視点でも…

ウナギ

夏バテ解消にはこれ、と 天才的プロモータ平賀源内の超絶手腕で普及しまくりのウナギですが、 米国では絶滅危惧種になりそうとか。 世界の7割を日本が消費(そりゃそうだろ)してるそうですが。。。 イベリコ豚みたいに、昔は日本で食べることができなかった…

バレエ

art

を初めて観て、そして目が離せなくなりました。 昨日、偶々テレビをつけたらやってたんです。 で、観るともなしに観ていたら(いつものようにネットサーフィンしつつ) なんか、すげえおもしろいんすね。 何がおもしろかったのかなぁ。。。 もう少し自分の中…

現場百遍

家から車で1時間程度で行けることに気がついたので トトロの舞台であるところの所沢まで車を走らせてみました。 東京近郊でも意外と山や森が残ってるところは残ってるもんですね。 最近はどこもかしこも舗装されてて蝉はどこから地上に出るかね? なんて思っ…

狙って射る

クリケットを全部締めてニ連勝は正直うれしかった。 今日は比較的ねらったところに入れていけた感じ。 ダーツは1ターン三投だし、道具は簡易だし、 カジュアルなところが普及のポイントだと思うのですが、 狙って放つ競技はやはり自分には楽しい。 集中力を…

(脳内)新交通システム

中学生の頃に考えてたモデルを友人に話したら 思いの他評価してもらえたので開陳。 (YOKは覚えてるだろうか) 山手線ってありますよね。 環状線。 で、同時に何便走ってるのか知りませんが、12両とか16両とかしか連結せずにバラバラと走ってるじゃないで…

原作者より

http://www.ursulakleguin.com/GedoSenkiResponse.html 微妙にお怒りの様子ですが、それ以上に、 魔女宅のキーパーソン ウルスラ(キキと中の人が同じ)に名をもらうくらい おそらくル・グゥインファンだったパヤオ。 心中の嵐、いかほどのものか。 それでも…

からくりサーカス完結

ようやく単行本も43巻で完結しました。 途中、正直、冗長に感じる部分もあったのだけど ラストの盛り上げはさすが。 最後の幕が下りた後の寂寥感がまた。

慶事

実家より慶事が届く。 よい方向に向かいますように。

せっかくなので

ほとんど接点の無いままだった、 僕が信頼する人が信頼している先輩と 同じフロアにせっかくなったこともあるので飲み会セッティング。 事前にメールで時間合わせたくせに、 エレベーターホールでばったり会って「偶然ですね。飲みにいきませんか?」とそら…

星見

今日のめざまし占いでおひつじ座は 「新たな恋が始まる予感…。 身近な異性に目を向けて。」 惑星の数が増えそうな話が出ている兼ね合いかいつものように当たりませんでした。(がっかり) ちなみに 新太陽系では セドナ(魂の名は氷王星)は落選。 カロン(…

モテ道

最近職場の同僚と 「モテ道」についてよく話す。 見えてきたのは、 うっすらとしたサブカル風味がモテる といったところ。 あとは厳しさと優しさのバランス。 後者は一般的すぎて何も言っていないに近しい話ではあるけど、それなりに妥当か。 脳は順応性が高…

ラバーガール

似てるだけで歌が○○なヒライケンジ。 さすが感性の近い妹夫婦だけあって、土曜の夜はcheck it now! だけど、安田特大サーカスでの猫ひろしとの絡みの方が今回はおもしろかったかな。 で、そこで寝ちゃってたんだけど、東京に帰って録画してたエンタを観たら …

虫刺され

時期が時期なので虫が寄ってきても叩き潰すことには抵抗があります。 (幸い、あれ以来我が家でGにエンカウントすることもなくなりました) だから、というわけではないのですが、 田舎で、数えられるだけで 左かた 左もも 両??(アキレス腱の部分ってな…

停電

めざましテレビの終わり頃に速報が入った。 東京で原因不明の大規模停電とのこと。 おひつじ座が一番ラッキーということだが、どうよ?みたいな。 妹からも「あんちゃん帰っても意味ないんじゃないん?」と電話が入る始末。 「いや、兄は会議があるから行く…