現場百遍

家から車で1時間程度で行けることに気がついたので
トトロの舞台であるところの所沢まで車を走らせてみました。


東京近郊でも意外と山や森が残ってるところは残ってるもんですね。
最近はどこもかしこも舗装されてて蝉はどこから地上に出るかね?
なんて思っていましたが、まだまだ残ってるところには残ってるなぁ、と思ったり。
(もちろん、最近は環境意識の高まりによって減り方に歯止めがかかっているところもあるでしょうが。その残り方にはいろいろと問題があったりもするのでしょうか。)
どうしてネコバスに病院まで連れて行ってもらいながら
松の木の上から眺めているだけなのか
とうもろこしを窓際に置くだけなのか
この疑問が少しでも晴れれば、なんて思ったのですが^^;


航空公園、ここはいずれまた自分に息子が授かれば連れていきたい(こういうことを思ってるからなかなかできない、という話もあったり)と思っている場所なのですが、もすぐそばにあるので、また行きたいところです。
帰路、割と好きな画が撮れたのでひさびさにUP。