バレエ

を初めて観て、そして目が離せなくなりました。
昨日、偶々テレビをつけたらやってたんです。
で、観るともなしに観ていたら(いつものようにネットサーフィンしつつ)
なんか、すげえおもしろいんすね。
何がおもしろかったのかなぁ。。。
もう少し自分の中で検証してみないといけないけど。


ちなみに昨日のはボリショイ・バレエだそう。
よかったのは、
綺麗に見える動き方とはいかなるものか
が追求されてるところかなぁ。
それでいて物語的に伝えるべき心情・展開も余すところなく伝える体の動き。
セリフがなくてもあれだけ伝わるんだもんなぁ。。。


生身の人間なのに、サイボーグか、ってくらい人体改造(ああゆう無駄のない身体に憧れるのですよ。自分がだらしないが故?)&動きの追求してるところ?


多分、オペラも好きなんだろうなぁ。
ってかフィギュアスケートも、そうか。
剣道形など、演武も。


しかし、こういうのに触れる度に、ダイエットしよう、と思うんだけど
むしろ、却って食べちゃうのは、意志が弱いのはもちろん、
なにかしら、食べなければならない、という謎の思い込みもあるような気がしてならない。
小さい頃、食べ物に困るような環境だったわけでもないと思うんだけどなぁ。。。
いや、そんな他責な考え方はNGなんですけどね。