2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人に言葉で説明するのって難しい!

http://guideline.livedoor.biz/archives/50970830.html モスバーガーをきれいに食べる方法をめぐって、 ものすごいソリューションが提示されるも、誰もそれを理解できない。 人に伝えたいのに伝わらない苦しさはものすごく共感できる一方で、この一連のやり…

ほうとうを作りました

雨で稲刈りの予定が流れてしまいました。 稲刈りは、山梨だったので、この盛り上がった山梨熱を活かして、ほうとうを作ってみました。 ニンジン一本、カボチャ四分の一片、ジャガイモ一個で 3人前くらいできちゃった。。。 (しかも、写真は全然美味しそう…

雨・涼しさ(寒さ)

雨でソフトボールの朝練が流れてしまいました。 朝のさわやかな空気の下で白球を追ってみたかったけれども残念。 (本当にしたければ、機会は自分で作ればよいわけだし) 本当に今日は冷えた日となり、 「俺もいつまでもパンツ一丁ではいられない・・・って…

メロンパン

実際には、メロン香料がつけられてるメロンパンはありますよね? 実際にメロンが入ってたらあまり美味しくないような気もします。 もっとも僕はメロンはスイカ同様、大好きだったりはしないのでメロンパンにメロンが入っていなくてなによりです。 ってか、ど…

ホンダ シティ

P−MODELのベスト盤を聞きながら寒い夜に東京とは思えない田舎道を車を走らせていた。 流れてきた曲は「VISTA」 ヴィスタヴィスタと連呼するところなんて、見た目に凝り過ぎて多大なマシンスペックを要求する例のOSのCMに使えばいいのに、と思…

それはその作品中に表現されているのですか?

例えば、ある映画を観た人が、興奮した口調で 「あの映画はすごかった!なんと言ったって構想5年の製作費50億!」 と言ったとしよう。 これはさすがに誰でもが 「それは映画についての感想じゃないだろ。」 とつっこめるじゃないかと思う。 一方で、僕自…

歯医者に行きました

歯医者の治療が怖いところは、 ・見えない処で処置が行われる。(視覚) ・見えない割に、わずか1cmに満たない患部への処置は頭全体を処置してるかのよう。(触覚) ・チュィィイィィィンというドリル音。(聴覚) ・患部に塗布される薬品の味。口をすす…

世界は君を何と呼ぶんだぜ?

帰宅時にカーラジオから愉快な企画が聞こえてきた。 「知られざるあの人の本当の名前を覚えよう!」という企画。 トム・クルーズはトーマス・クルーズ・メイポーザ4世。 シャアはキャスバル・レム・ダイクン。 ペレはエドソン・アランテス・ド・ナシメント…

世界一まずい飴を食べた

フィンランドのおみやげ。 アルミサッシみたいな名前でなかなか覚えられないんですが、サルミアッキ。 グーグル先生もあれこれ教えてくれます。 塩化アンモニウムが練り込まれている為にまずくなっているそう。 においはそれほどでもないんです。 で、世界一…

踏切の光と音

高校生の時に知ってものすごい衝撃を受けたのだけど 遮断機が下りている時の踏切、光と音とはずれています。 カンカンカンと鳴っているタイミングであの赤い光が点滅しているものと疑っていなかったのですが、実際にはずれています。 車のウインカーなど音と…

会津探訪

そんなわけで昨日は、またも弾丸日帰り一人旅を決行。 道中バンクーバーに遊びに行っている先輩から電話があって国際電話だから音声品質が非常に悪かったのだけど、今やっていることについて報告したら「何かあったの?」と言われ、ああ、普通は「何かない」…

液体の中に浸かっていたら回復するカプセルに入りたい

ドラゴンボールのフリーザ船の中にあったメディカルマシンのイメージ。 ここんとこそれなりに疲れているような、かつ、秋の花粉が飛び交い始めた中(どうにも耐えられなくなり金曜は定時に出させてもらい耳鼻科で薬ゲット)少々無茶をいたしたこともあって、…

我ながら「鉄」だなぁ

蒸気機関車です。 スチームパンク! 不勉強が恥ずかしいんですがガソリンエンジンもガソリン燃やした圧力で動くってことは広義に蒸気機関と言える?

新刊コミックの特異月

今月は新刊コミックをたくさん買っている。 ワンピース47 イキガミ4 さよなら絶望先生10 スクラン18 夏のあらし2 クロスゲーム9 ライアーゲーム5 ハチワンダイバー4 パンプキンシザーズ8 少女ファイト3 黒博物館 スプリンガルド このあと、まだ…

VIP来訪紹介記事にがっかり

VIP来訪に浮足立った人々。 この後どんな展開が待っているんだろう!と各自妄想。 が、蓋を開けてみれば「この辺で一番高い所に行きたかった」という●●かケムリかという理由。 送電線の鉄塔にでも登ればいーじゃん!(笑) 記事の写真もなんだか隠し撮り…

三連休どうしよう

会津若松とかおもしろいかも。 道中、宇都宮で餃子食って、喜多方らーめん、みたいな。 京都で鳥居千万宮(仮称)行くのもいいなぁ。。。 日本海まで抜けて謙信縁の土地めぐりとか。 いっそ佐渡まで渡ってみるか。 要は何も決まっていないのです。 普通にタ…

理系とか文系とか

僕自身、文学領域で学士を取得していつつ、他者からの評価はほぼ100%理系であることも理由かとは思うけれども、理系とか文系とかそういうレッテル貼りに違和感を感じることが多い。 ↓こちらは、ヨシタニさんの「理系の人々」 http://blogs.yahoo.co.jp/e…

愛すべきファン

割にウケがよい話なのでご紹介。 ヱヴァの劇場版序の公開初日は映画ファン感謝デーだったことは有名な話。 映画ファン感謝デーは1000円で映画が見られます。 でもファンの方々は、その日に前もって購入していた1300円の前売り券で次々と。。。(笑)…

P3

ひさしぶりに大嵌りしたゲームなだけにサントラにまで手を出してしまいました。 音楽も好きなんですよ。 よくよく聴いてみると、もしかして、全部Burn my dreadの変奏曲になってません? 時価ネットたなかのテーマさえ? だとしたら、さまざまな局面で相を変…

perfumeがヘビーローテ中

キャッチボールをした後、たまたま出会ったボンディのルーツの店でカレーに舌鼓をうった後、風呂に入って帰宅中のいつものラジオ局でperfume。 そういえば今日miklyでも販促やってた。 ポリリズムが発売されたばかりだからですね〜 どこがポリリズムなんだろ…

出発

バーベキューの予定がキャンセルになったので、ちょっと遠出をしてみようと思います。 随時更新するかも? 本当はアメリカで走ったナチェストレイルみたいなところを走りたいのです。 あるかなぁ?(笑)

富岡製糸場渋滞

とかあるとはー これが世界遺産の威力か。補欠でこれだけの集客力。 確かにさまざまな点でちょうどいいですもんね。

おや?違うな?

前言撤回。 富岡製糸場渋滞じゃないっぽい。 軽井沢渋滞なんだろか? だとしたら長いぞ。 うへぇ。 、、、 大方の予想通り事故渋滞だった様子。渋滞時の追突には気をつけていきましょう! ちなみに有名な珍名駅「なんじゃい」近辺通過。

山清路

信濃十名勝の一つなんだって。 川の色がクリーミー!

ヒトのつくりし絶景

いやこりゃ凄い。 さすが、世界有数のダム。黒部ダム。

国宝 烏城天守

写真は帰ったらアップします。 アップしました。 うじょうと読むと岡山城ですがからすじょうと読むと松本城。 (余談ですがこのように表記から意味が一意に定まらないことをもって日本語を欠陥言語と言う人がいますが古文を学ぶと垣間見えるように日本語は文…

本栖みち怖すぎ

日もとっぷりと暮れた後、中央道35km渋滞の案内を見て、下道を寄り道しながら帰る判断。 本当は太平洋まで出ようかとも思いましたが、さすがに遠かったので富士五湖で手打ち。 この道が怖かった〜 ほとんど走っていたのは自分一人。 富士山麓といえば今…

今回の突発車一人旅の目的地は黒部ダムでした

いよいよ一人が平気になって来つつありますが、、、(笑) 巨大建築とか元々好きなこともあって黒部ダムは本当によかったです。 旅行情報収集のためにここを見る人がひょっとしたらいるかもしれないのでデータも載せておきます。 あくまで今日の情報というこ…

青空の下で白球を追う

先週に引き続きソフトボールの練習。 先週よりメニューが過酷だったような?(笑) 1時間前にキャッチボールをしてもらっている友人を急きょ引きずりこんだりしましたが、こういうフットワークの軽さが好きです。 昨日の自分が今のこの状況を想定できてなか…

スクラン18

スクラン18巻と夏のあらし2巻が表裏になってるはさみ込み広告ビラが。 夏のあらしはスクエニなのでなかなかすごいなぁ、と思いましたが、はさみ込みビラを挟むのは本屋さんなんでしたっけね?(つまり出版社側の意図ではない) だったらそういう売り方も…