世界一まずい飴を食べた

ages2007-09-25

フィンランドのおみやげ。
アルミサッシみたいな名前でなかなか覚えられないんですが、サルミアッキ
グーグル先生もあれこれ教えてくれます。
塩化アンモニウムが練り込まれている為にまずくなっているそう。


においはそれほどでもないんです。
で、世界一まずいってからには、食べた人が次々に吐き気を催すとかいつまでも不快感が口内に残り続けるとか、そういうのをイメージしたんですが、幸いさほどではありませんでした。
食べてる間は、ものすごく顔をしかめていたそうですけど。(笑)


まずい感じは、舌ざわりの影響も大きいと思うのですが、飴といいつつ実際はグミ状なのでそれもまた不快感を増すのに役立っているように思います。
ドロップよりグミの方がよりじっくりと味わう感じがしますよね?
なんでそんなまずいもんをじっくり味わわんといかんのよ!的なのです。


でも、ちょっと癖になるかもしれません。
そのぐらいの味。


日本文化に親しみのない人の感じる納豆とかそういう感覚なんでしょうか。


僕の中でまずいものと言えば、中途半端なケチャップで味付けた中途半端に炒めた玉ねぎ(時々コンビニのホットドッグとかに入ってて吐き出します)だったりスーパーの総菜のポテトサラダに入っているえぐみがそのまま歯ごたえと共に残っている玉ねぎ、とかなのでこういう飴は平気なのかも?
と思いだしました。
ジンギスカンキャラメルの方がきついかも。
なんか変に甘臭いのはジンギスカンの方かもね。


サルミアッキは薬品っぽい(イソジンを飲んでる感じ、と言った人もいました)のです。
胡椒博士のつらさにも通じるのかも。


いずれにせよ、生まれて初めて味わった味でした。
感謝。