2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

服をなくす

気に入っていたベージュのトレンチコートがどうにも見当たりません。 実家にあるのかなぁ? と思って、確認してみたけどなさげ。 じゃぁ、記憶にはないけどクリーニングに出しっぱなしなのかな、、、 と思って、心当たりのクリーニング屋2件に、 「自信はな…

頼朝?直義?

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/200136/ なんで今このタイミングで記事になったのかよくわからないけど。。。 自分はあれは実は直義かも知れん、と聞いただけで、どういう経緯かまでは把握できていなかったので、大変役に立つ記事で…

現代にちょっとでも何かを作りたい気持ちがある人には学ぶところがいっぱいあるインタビュー記事

パヤオ先生のインタビュー記事。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/27/news004.html いつで止めればよかったのか、をものすごく考えた話あたりは、ものすごく興奮しました。

クォーターパウンド

ずっしりとくる重量感。 肉肉しい味わい。 絶品以来、美味しいハンバーガーが増えているのはいいですね。 モスはいよいよ正念場? なんとかしないと、あの秘密のソースのレシピを売る羽目になりそう。。。

市民劇団の芝居を観る

縁あって市民劇団のお芝居を市民ホールに観に行きました。 劇場に漂うスモークの残り香が実は好きなのですが、このお芝居にはスモークはないため香りもなし。 ちょっと残念。 お話は「物語」を巡る世界の話で、最近だと月光条例なんかがものすごく意欲的にや…

重い荷物を持つ

その人よりも自分の方が重い荷物を持てるから持つ。 自分には自明なのだけど、やたら恐縮される。 相手に負担をかけたくない、という心情なのだろうし、まぁ、好意の押しつけはそれが善意駆動のものだとかに関係なく、結局、相手の領域への侵略行為に他なら…

「〜じゃね?」のアクセントが不快

気がつくと、多くの人がものすごくナチュラルにつかってね? ってか、やばくね? ビデオとか、ビにアクセント置いてるヤツもういなくね? もしかしたら昔は、うどんもうにアクセントがあったりしてね? 語尾の「ね?」の音、ぶっちゃけ相手を挑発する時の音…

仮面の告白めいた、

自分の中に自分でも、持て余すような部分を持つということは、きっと僕だけが抱えている問題ではないのだろう、と思います。 例えば、僕は、ある程度の付き合いになった人から、冷たい人、という評価をいただくことがあります。 笑いながら虫を殺しそう、な…

外部記憶装置の一元化の罠

朝から社内イントラネットワークが落ちてました。 どうも、原因は、社内のIT部門でなく、回線事業主にあったようなのですが。 で、ネットワークが落ちると自分のアウトルックフォルダが覗けないので、今日、どこで何をするんだったかさっぱり分からない、と…

手紙

なんとなく東野さん付いたのでXに続けて読んでみました。 泣きはしなかったけど、現代版破戒?とか思いました。 (破戒を読んだことないけど)

そのまま日記:不愉快な過去と向き合った挙句にそこには何もなかったでござる、の巻

パンドラの箱を開けてしまったらこんな気分なのでしょう。 この写真に写っているワンピースが自分をあんな不愉快な作業に誘うとは。。。 今日は三連休のなか日ですが、たまっている家での作業をするために家に。 (普段はただの週末ひきこもりで家にいるだけ…

今日の料理

もやしを塩茹でしたものにごま油と醤油で味付けしただけのおかずがなかなか美味しかった。 この応用でいろいろできそうな気もしますね。 (ってかちゃんと体系だったレシピ本を読むならレシピサイトを見るなりすればいいのに。。。)

容疑者Xの献身

実は初東野作品。 泣くもんか、と思ったりもしたけど、終盤のいくつかの台詞で声を上げて泣いてしまいました。 以下若干ネタバレ含みます。 実は違う問題を解いているのではないか?あたりの仕掛けは自分が数学の問題を出題する時にもよく使いたい手法なので…

人間の知覚システムに期待しすぎ!(笑)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081120_very_hard_captcha/ ロボットが無作為に登録してしまうことへの防御策としては確かに有効だと思うけど。 エスカレートしていくと、そのうち、スペランカー1面クリアとか、wiifitで○○(wiifitをよく…

ほとんど私信:「懐疑的思考」の間違い方について

ここのところ、友人から指摘されている懐疑的思考について考えている中で、なるほど「懐疑」だけで思考を進めることはおかしいのだな、と気づく事例を思いついた。 例えば誰かを好きになる。 その誰かが自分に微笑みかけてくれたら、これは脈があるのかも知…

文学少女と死にたがりの道化

自分の感性が周囲に照らして正しい自信がない。 だから、自分の言動に対して、周りの人がどう反応をするのか、を見て自分の言動を反省する。 やがては、自分の言動の前にその言動に対するリアクションを予測して、言動の実行不実行を検討するようになる。 (…

問題のサイズの切り下げ問題

mixiさんはとても親切です。 「YOUのマイミク(だったらユアミクでは?というのは置いといて)に誕生日の人がおるでよ〜」 って知らせてくれます。 そういえば最近、あの人としゃべってませんわね。 という人に連絡を取るきっかけを与えてくれるので、縁をつ…

筋肉注射したところが痒い

どうも痒いんですよ。 見た感じとくに変じゃないんですけどね。 低気圧が来た感じに足がだるかったり、 昨晩はうっかり20時に寝て2時に目覚めて弱ったな(えらいもんでちゃんと4セット6時間で目が覚めるんですねぇ)とか。 あぁ、あとベルトを切りまし…

Whose gene risin' zoo

いや、展示会最終日に東博を訪れ、風神雷神図を三幅時代別に眺めた、という話ですが、「遺伝子の上昇する動物園」というSFっぽいイメージを喚起する音にクラクラ。 「くだった時代のものはポスターカラーみたいでちょっと、、、」と眉をひそめている人もいま…

いまそこにあるセキュリティホール:車のスピーカ

町を歩いていると車内スピーカーの音が大きすぎるのか、車体の遮音性が低いのかともかく外部に音がだだ漏れの車に出会うことがままある。 そうした車の持ち主の多くは奇妙なことにトランスを聴いているようだけれども、今したいのは別の話。 聴いている曲が…

パコと魔法の絵本

この写真のような色彩の奔流。 全体的に「作り物」っぽいのがいい。 芝居にしてもおもしろいよね、と思っていたら、原作はお芝居(たまたまアマゾンのおすすめ作品を眺めてたら出てきて驚いた)らしく、限定された空間(舞台)で話が転がってどこにも行かな…

インフルエンザの予防接種

予防接種したからっていっさいのインフルエンザにかからない、ってわけでもないけれども。。。 2年前のつらさを今、このタイミングで罹患すると諸々シャレにならんだろうし。。。 ってな感じでおまじない。 最近、血を抜くための血管注射ばかりだったけど久…

天気予報では雨はふらないと言っていたという人

目の前に雨がふっている現実を前にして「天気予報では雨はふらないと言っていた!」と言う人がいる。 僕の大好きなほったらかし温泉は、どうもカーナビがうまく案内できないらしくて「カーナビは間違いです」という看板が道中に立っていて、軽く目眩がしそう…

たまには料理するんですよagain

http://www.nagatanien.co.jp/products/detail.php?pcode=n111 これですけどね。 久しぶりに野菜を買った。。。

イナゴの佃煮を食べた

昼にデパ地下に弁当を買いに行ったら北関東物産展みたいなのやっていた。 試食コーナーでおっちゃんに、ほいと渡されたものをよくよく見たらイナゴ。 見ると、同僚は迷いなく断っていた。 自分は、ああ、これが、、、と思いながらも、せっかくなので食べてみ…

1の並ぶ日に初暖房

毎年初めて冷暖房を入れた日と最後にいれた日を記録するとちょっとおもしろいんじゃないかと思いました。 というか、最低最高気温や平均気温が何度を超えると冷暖房をつける人が過半数を超える、とか、そういうデータ、電力会社は持ってそうですね。 しかし…

win98で十年一昔を実感

わけあって我が家のwin98マシンに久しぶりに灯を入れました。 特に驚いたのが、USB。 まずUSBソケットが裏にあって抜き差ししづらい。 そして、USBメモリを差してもドライバがなくて認識しなかったり。 それにしても十年前なんてちょっと前感覚。 ある部分は…

暗闇で蒸される

最近の僕はすっかり迷子です。 ふらふらふらふらしています。 今までの経験から自動化した動きに身を任せてしまっているような気がします。 それもあって、この日、縁あってネイティブアメリカン伝来のスチームサウナにみんなでこもる儀式に参加させてもらい…

海に近い街で

帰国してきた友人宅にお邪魔。 自分が逃げてしまった道をまっすぐに(と端から言うほど簡単ではないと想像するけど)歩いている友人の存在は自分にはありがたい。 海の近い街で、天位(出典:FSS)持ち二人を相手に講釈を足れる一般人。。。orz。 釈迦に説法…

天高く馬肥ゆる秋に反逆

ここ数日の食生活がよいからか、若干体重が落ち、ベルトが緩んでいます。 ちょっと身体も楽。 食べるという行為は、もちろんエネルギーを摂取する行為なのだけど、同時に毒(だから排泄するのだけど)も体内を経過させたり、とまぁ、それなりに負担の大きい…