人間の知覚システムに期待しすぎ!(笑)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081120_very_hard_captcha/


ロボットが無作為に登録してしまうことへの防御策としては確かに有効だと思うけど。
エスカレートしていくと、そのうち、スペランカー1面クリアとか、wiifitで○○(wiifitをよく知らない)クリアで認証が通るとか、そういう時代が来かねない。(逆にロボットが得意だったりするのかもしれないけど)


こうした認証を通れる、というのがロボットビジョンの完成度の一つの指標になったりはしそう。
しかし計算しろ、ってのが難しすぎておもしろすぎた。
論ぜよ、で論が通ってたら認証通すとかできるものならやって欲しい。
その技術があれば、さまざまな試験実施コストが一気に下がるし。
(そんな試験になんの意味があるのか問題はそれはそれとして掘り下げていかないと)