2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のミニ旅行

不景気対策、ということで、高速道路の料金の上限が1000円になりましたが、高速*1に乗って行くところなんてない、、、という方もいるかも知れません。 一方でどうせ人が多くて、高速道路じゃなくて低速道路になってるんでしょ、と思う方もいることでしょ…

今日、お褒めにあずかったダジャレ

今日は、年度終わりの社内大引っ越し大会で半ドン。 (ものすごく大勢を集める重要なしかしシャンシャン的な会議もあったりしたのだけど。。。) 引っ越しにあたっては梱包材の確保が熾烈になります。 一年でこの時期だけにわかに梱包材のレートが上がる感覚…

野球音痴の自分が言っちゃだめなんでしょうが

ツーアウト二三塁で鈴木だったら歩かせる、というのは素人考え? 結果、実にドラマチックになったようなので、まさに神が降りてきた、のでしょうけど。 いい試合だったようですね。

菜の花

菜の花はたいがい群生しているようですが、一面の菜の花に会いたくて、偶々朝早く目がさめたこともありちょっと北関東に行ってきました。 本質的に(というか色的に)ウィスラーでの写真↓と同じと言えるかも知れませんが。

坂東のアカデミー〜足利学校

せっかく北関東に行ったので、もしかしたら対日本のスパイ(情報収集を行うことをスパイと言うならまぎれもなく)だった(というか宣教師は当人の崇高な思いがあろうとなかろうと、軒並みその国を侵略するための尖兵として機能したことに思いを馳せつつ)ザ…

餃子正嗣

ここまで来たのだから、ということで、餃子正嗣に。 友人が「待つほど美味いもんはこの世にはあらへん!」と豪語するのになるほど実感はするけど、まぁ、割と暇だったこともあり1時間15分携帯の電池も切れたりした中待ってみた。 焼4に水1。 ちょっと多…

家に帰って寝るだけ

その後も寄り道しながらうっかり筑波山に迷い込んだりしながらのんびり帰りました〜 国盗りも盗りそびれていた越谷と鳩ヶ谷を落とし、晴れて武蔵守に。 ビバ三連休! 夜九時頃、蒙古タンメン辺りを通りがかったので寄ってみようと思ったらすげぇ並んでて挫け…

奥多摩周遊道路

アメリカでナチェストレイルをドライブした快適さがなかなか忘れられず、 のんびりとしたドライブ道を探し続けています。 ほぼちょうど一年前にも同じようなことをしているのが笑えますが http://d.hatena.ne.jp/ages/20080322#p1 奥多摩周遊道路を走ってみ…

磨滅する言葉たち

比喩表現は最初は物事をそれとこれとは確かに似ている!という新鮮な驚きとともに迎え入れられ、聞く人の心を一定量動かします。 しかし、同じ比喩が繰り返されるとそれはもう比喩としてというよりは何の驚きもないただそれを指し示す言葉として機能し始めま…

九連宝燈未遂

上がると運を使い果たして死ぬ、という伝説のある九連宝燈。 自分はどうやら、まだ生きててよいよ、ということらしく、未遂に終わりました。 流れた局の最後の状況。 一一一二三四五六七八九九九 萬萬萬萬萬萬萬萬萬萬萬萬萬 いきなり一巡目に一萬を切ってな…

駄洒落を制御できないぐらい疲れてるってことにしとこう

「おまわりさん!大変です!私のストールが盗まれたんです!」 女性が血相を変えて交番にかけこんできた。 「なるほど、あなたのストールがストールン(stolen)と。こりゃたしかに大変だ。」 「・・・。犯人をつかまえて返して欲しいんですけど?」 「もちろ…

恋愛主義社会

今日は先輩の結婚http://d.hatena.ne.jp/ages/20081226#p1を8年前ぐらいから4年前ぐらいに同じ職場だった懐かしい面々で囲んだのだけど、恋愛になんて興味ない、という顔をしていた先輩も、ディズニーランドの木の家?でプロポーズしようとするも叶わずお…

排反〜越境者たち

数学で排反(よく漢字を背反にしちゃうので注意)という概念があります。 集合あたりの概念で、ある集合とある集合とで重なる要素がない二つの集合は排反である、というのです。 偶数と奇数なんかがまず思いつくことですが、この概念を数学が苦手な人にどう…

軽い社会実験風味〜コロニーの卒業旅行

以前にコロニーという携帯の位置情報を利用したゲームを始めたことは書きました。 http://d.hatena.ne.jp/ages/20090124#p2 先日からそのコロニーにおいて「卒業旅行」というイベントが始まっています。 このイベント、一人に一つずつぬいぐるみが配布され、…

天気予報が止まった日

報道されているように気象情報が配信されず天気予報が表示されなくなりましたね。 こういう時こそ、かつて気象情報が電算処理されてなかった時代の手業の出番だったりするのでしょう。 もう伝承されてはいないのかもしれませんが。 大捜査線の映画の鉄道のダ…

ラーメンクレイジー

金曜の夜からこちら、お前は小池さんか、という感じ。 ラーメンばかりを食べている。 金曜の夜はちゃぶ屋。 土曜の朝昼はセブンの八王子らーめん。 土曜、泳ぎに行った後の夕飯はつけ麺美豚。 日曜の朝はカップラーメンの蒙古タンメン中本。 日曜の昼はくま…

キサラギ

5人芝居。 12人の優しい日本人とかもそうだけど、基本的にシーンが変わらないんだけど、台詞の展開で場の空気がさまざまな色を見せたりするのは脚本の強さなんだと思う。 5人ともいい役者で、実に見応えがありました。 今度、芝居でやるらしいので、タイ…

夜の高速道路のワクワク感は異常

http://guideline.livedoor.biz/archives/51173059.html 感性が似ている人と言うのはいるもので。 小さい頃、家族で車に乗って夜中のドライブに連れて行ってもらうのが好きでしたし、その時窓からオレンジ色の明かりが流れて行くのを眺めるのが好きでした。 …

蛇足〜動機の問われない結果主義

若干、蛇足にすぎる感じもあるのだけど、対馬〜博多便5往復の話がどうして滑稽なのか、あたりからもう少し考えを進めてみようと思う。 本来、このマイレージの制度は、サービス提供側が自分たちの供するサービスを熱心に使ってくれている上得意様を大事にす…

飛行機好きの人の間で修行と呼ばれる行為を聞いた

回数規定がなくなったのだとかでもうできないんだそうですが、航空会社のマイレージクラブのランクを上げるためには結構な努力が必要なのだそうです。 普通によく飛行機を利用する人は一年に何回、何マイル以上、とか普通に達成できてしまうのかもしれません…

夢の席替え

翌日に部内人事発表を控え、呆れるような夢を見ました。 なんかですね、新しい座席表を見るとフロアのコピー機のあたりに自分の名前があるんですよ。 で、どうも破格に3席もらえているらしいんですが、いちいち名前の隣に「コピー」とか「文房具」とかも書…

世間は狭い〜It's a small world.

土曜日にテニスをしたことは書いた。 そうしたら「土曜日テニスしてたでしょ」と言われた。 なんと、隣の隣のコートに知り合いがいたらしい。 「なんだか楽しそうだったから声はかけずにおいた」なんて言われたりもしたけれど。 その日の夜は駅で知り合いを…

漫画読みの幸福

時々こういう月がある。 幸せ、と言っていいんじゃないだろうか。 本棚がいっぱいになってどうしましょう。