坂東のアカデミー〜足利学校

せっかく北関東に行ったので、もしかしたら対日本のスパイ(情報収集を行うことをスパイと言うならまぎれもなく)だった(というか宣教師は当人の崇高な思いがあろうとなかろうと、軒並みその国を侵略するための尖兵として機能したことに思いを馳せつつ)ザビエルが「ジパングの東のあたりにはやたら大勢が通ってるアカデミーがアリマース!」(「コイツラ舐めてると痛い目見マース!具体的には根っこ食ワサレテ腹コワシマース(食物繊維が多いから)!ワタシはお肉が大好きよ!YOU!なに!?その聖職者にアルマジロ、、、アルマジキ?態度は?という目!」まで言ったかどうか知らないし読めない)と報告したという足利学校に寄ってきました。
ここ数年、ようやく遅まきながら国の礎は教育である、ということが実感として理解できるような気がしてきたこともあり古い学校を見たかった感覚もあって。



その後は早朝に家を飛び出して来てしまい、シャワーを浴びれてなかったので、足利学校においてあったスーパー銭湯の割引券を持ってスーパー銭湯に。
水をがぶがぶ飲みつつサウナで汗をかくのは気持ちいい。