2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスのおじさま

ひさ〜しぶりにテニスをしました。メンバーは同い年8名。 数年ぶりに出してきたラケットはグリップがボロボロ。 2時間を終えた時には、グリップの繊維が手にこびりついて真っ黒になってしまいました。 柴崎駅至近のテニスコートだったのですが、 http://ww…

思慮不足が目立った一日

今日は小さい失敗、というか「あぁ、頭働いてないなぁ」というようなことを頻発させた。 朝は、上司にハンコをついてもらう書類につけなきゃいけない伝票をつけずに回してしまって「なんでこれだけ回してくれたの?」と呆れられてしまった。思慮不足。 昼は…

ポータビリティ考

例のゲーム業界を衰亡させる器具がようやく販売中止になったようで、ゲームが好きな者として、本当によかったなぁと思うのだけど、あの器具のメリットには、有料のものを無料にできる、という衰亡の素になる性質以外にもう一つ気にしておかなければいけない…

天気予報〜神様のサイコロ遊び

今日、夕方頃にケータイのiチャンネルの天気予報を見て驚いた。 一言一句は覚えていないのだけど 「降るかもしれないし降らないかもしれない。たまにはあなたの勘を頼ってみて。」 というようなニュアンスの事が書かれていたように思う。 そんな八卦見だか相…

無双でよくあるシチュエーション

一つひとつはさほどでもない相手でも、まとめてやってくるとゲームオーバーの足音が聞こえる。。。 時間の変化によって、ダメになってしまう食材をどの順番で調理していって無駄なく使い切るかゲームでもあるか。 トリアージ問題そのもので、自分はジェネラ…

半ドン

小さい頃「はんどん」という言葉が好きでした。 当時やっていた「欽どん」の影響かも知れません。 または「昼行燈」への憧れのあらわれでもあるかもしれません。 ともあれ、朝から出社して、一通りの確認をして、半ドンで退社。 丹力的にはこのぐらいがちょ…

八王子ラーメン

最近、ファミマでも売ってる刻みたまねぎの入った支那そば(あっさり醤油)系。 偶々八王子に行ったこともあり、八王子ラーメンと言えばここ、ということになっている「みんみん」でお昼を取ることにしました。 なんとなく昨秋あたりから豚バラの美味しさに…

蘇我JFE工場解体中

http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20090218 の記事を読んで行かねば!と思ったので行ってきました。 最近ブームになりつつある工場萌えの文脈の中で、解体中の工場を見るというのは、隠されているものを表に出すという意味で、まいっちんぐマチコ先生のスカ…

天ぷらの名店

多分に自分の仕事の回し方※の問題から呆れる程に忙しい日々が続きますが、うるおいも必要だよね、ということで、同僚が天ぷらの名店を予約してくれ、業務後に行ってきました。(明日は土曜日ですが朝からちょっとした確認作業があって出社だったりもしますが…

花粉猛威

朝起きて鼻をかむとティッシュに黄色いものがついた。 わが身体防衛軍は能く奮闘してくれている様子。 とは言え、ずっと咽喉の奥が痒くてたまらない。 出社してみると、大きな声が出せなくなっている人や、普通に具合を悪くしていしまっている人がいる。 こ…

広尾界隈

恵比寿の写真美術館で「視覚と知覚を超える旅」という展示をしていたので最終日に観に行った。 本当は前日の仕事が早く終われば、帰りに寄ろう、なんて思っていたのだけど。 カメラ・オブスキュラや、初期のアニメーション技術であるソーマトロープやゾート…

ゼロ

今日も昨日と同じオフィスに一日詰めていました。 このオフィス。朝早くに出ないといけないのが若干キツイ。 あー疲れた。 それはともかく、今日は、親が信頼できるとある筋から聞いた人に聞いた(その時点で眉唾だと気付いてほしい)東京に大地震がやってく…

SOHO試論

在宅勤務とかSOHOとかオフィスに出社せずに勤務をする、というような勤務形態が様々に研究されていることかと思います。 ドラえもんが生まれた未来の町でも、お父さんは家にいながら仕事をしていて、もう出勤ラッシュの地獄の押し蔵饅頭から解放されてい…

科目の変遷

高校で習う科目は大学に上がるとクラスチェンジする、という通説。 生物→化学 化学→物理 物理→数学 数学→哲学 たしかに。 大学では分子生物学が主流で化学っぽく、化学は粒子とか物理っぽくて、、、なるほど。

メデ芸祭

入場制限にくじけた(笑) 次の用事がなきゃ並ぶんだけど。 500円でも取ると違うんだろうけど、、、 広く見てもらえてるようでなによりです。

去勢恐怖?

あまり自分の無意識を開陳するのもよくないのだろうけど。 ものすごく怖い夢を見たので、書く端からどうせ嘘になってしまうのだけどちょっと書いてみる。 自分の部屋の合鍵をなぜか隣室(に住んでいる、という設定だった)の外国人たちが持っていて、どかど…

駄目出し番長

自分もうっかりするとそうなのだけど、誰かが言ったりやろうとしていることが、いかによくないか、について朗々と語る人がいる。 しかも、往々にして、自分は正解を知っており、あなたのそれはその正解に照らして不十分であるから、その不十分さを非難してい…

夜は短し歩けよ乙女

夜のピクニック(未読)あたりから歩くことがなんだかブームっぽくなっているような気がします。 スクランの終焉前の混乱期(と僕には見えた)にも大歩行祭やって、その前から見えていた翳りを吹き払えなかった印象。 そんなわけでこの小説も、まぁた歩くブ…

納豆お好み焼き

昨日が賞味期限の納豆を有効活用する為に、先週富士宮焼きそばを作った時から残っているキャベツと合わせて久しぶりにお好み焼きを焼いた。 うん。なかなか美味いね。 やっぱ納豆はお好み焼きに合うわぁ。

怠惰るウェイヴ

いやぁ、よく寝た。 朝起きて、朝飯食べて寝て。 昼起きて、風呂入って寝て。 夕起きて、漫画読んで寝て。

大阪出張〜エスカレータのどちら側に立つ?

大阪出張する度に、エスカレータのどちら側に立つか問題が気になる。 日本では車が左車線を進むルールなので、追い越し車線は右側、ということで右側を開けるのが理にかなっているような気がしてならない。 そんな話をすると大阪出身の後輩が「でも、大阪の…

21時以降残業

2日連続で、21時以降勤務申請を出して、海老一兄弟さながらに「いつもより多めに回しております!」状態。 ちょっと身体に来る。。。いやだね。寄る年波ってやつは。

読書メーター始めました

インプット型かアウトプット型かで言えば確実にインプット型な自分は、自己表現も、過去に何をなしてきたか、というものも、過去何を発表してきたか、というよりは過去に何を得てきたか、になりがち。 インプットしてきたことを列挙することで自己表現をした…

嘘吐き方位磁針

節分でした。 んなわけで、太巻きを恵方に向かいながらむしゃむしゃと頬張るのです。 今はどこのお店も、ここぞとばかりに恵方巻を売りまくっていますね。 ロールケーキなんかも、恵方巻的な売り方してて、それはちょっと違うんじゃないか、なんて思ったりも…

じしんかんけい

先週から、寝ている間に「あ〜揺れてるなぁ。。。」と感じることが多いように思っていたのだけれども、そもそも我が家は電車が通る度に軽く揺れることもあり、変に慣れてしまっているような感じもある。 しかし、同じ日に浅間山と桜島が噴火を始める、なんて…

猫に癒される

小学生来の友人の家へお呼ばれ。 新しい家族が増えていた。 ねこにゃん二人。 自分の膝の中で恍惚とした表情で寝始めたりしたのもかわいかったし、ぬくかった。 狭苦しい段ボールの中でくっつきもっつきお休みなところもかわいすぎ。 猫万歳!