天ぷらの名店

多分に自分の仕事の回し方※の問題から呆れる程に忙しい日々が続きますが、うるおいも必要だよね、ということで、同僚が天ぷらの名店を予約してくれ、業務後に行ってきました。(明日は土曜日ですが朝からちょっとした確認作業があって出社だったりもしますが)
こういう時におっさん三人で行く、という企画をする人はある筋では呆れられて「二度とあいつに幹事は任せない」なんて言われてしまいますが、まぁ気楽ではあったりしますかね。
天丼チェーンのてんやではだいたい800円ぐらいで一食、と思うとこの店はその10倍。
うん。
たしかに、ちょうど10倍ぐらいのいい時間を過ごせたかな。
席数の少ないカウンターの目の前で上手に揚げてもらう天ぷらを食べて行く。
素材もいいし、油もいいし、温度もよいので、なんの不満もない食を堪能できました。
御馳走様でした。


お店のHP。
http://www.tempura.jp/
よくこのドメイン取れたなぁ(笑)


※ちょっと休まざるを得ない人が出てきてもそれを吸収できるぐらいのバッファを持った体制で行くのが賢者、とかそういう意味で。
高度に効率化が進んだ体系は、本当に必要最小限で進んでいたりして、ちょっとした綻びが体系(システム)全体を動かなくしてしまったり、となるので、フェイルセーフの考え方で壊れても大丈夫な場所(たとえばヒューズ)を作っておくとか。そうしないと、ひとつこけると、その分が雪だるま式に後ろに影響してデスマーチとかそういうことに。