嘘吐き方位磁針

節分でした。
んなわけで、太巻き恵方に向かいながらむしゃむしゃと頬張るのです。
今はどこのお店も、ここぞとばかりに恵方巻を売りまくっていますね。
ロールケーキなんかも、恵方巻的な売り方してて、それはちょっと違うんじゃないか、なんて思ったりもしますが、
12年前、まだ学生だった頃、そこいら中のコンビニを探し回ってどうやらこのエリアでは恵方巻という習慣はないらしいという結論を出した時から隔世(具体的に12年ぐらい)の感。


なにかの消費を増やすイベントはいい感じに普及するように思うので、みんなも自分の誕生日には、枝豆を食べましょう!とか、結婚記念日にはキャビア(結婚記念日に卵を食べるとはなんて隠喩的な!?)を食べましょう!とか、バンバン流行らせるとよいと思います。


とまぁ、くだらない話は置いといて、本筋へ。
言うまでもありませんが、本筋もくだりませんよ。いつだって気分上上↑↑(嘘を吐け)


さて。
恵方巻は、その年の恵方を向いて食べるので、方位磁針とセットで恵方巻が売られてたりします。
夕飯にコンビニで恵方巻を買って帰るとご多分にもれず方位磁針がついてきました。
この方位磁針が、もうひどい嘘吐きなんですよ。
僕は南に向かってPCを叩いているのですが、そちらが北だと言い張るんです。
西から昇ったお日様が東に沈〜む♪で天才のつもりかって話ですよ。
あれですかね。
PCがなんか強烈に磁場を乱しているとかそういうことなんですかね。。。
と思って部屋のあちこちで計測してみたら、そう。
PCのあたりだけ狂ってた。


超電磁竜巻でも起きているのかも。。。
ごめん。方位磁針。嘘吐き呼ばわりして。