じしんかんけい

ages2009-02-02

先週から、寝ている間に「あ〜揺れてるなぁ。。。」と感じることが多いように思っていたのだけれども、そもそも我が家は電車が通る度に軽く揺れることもあり、変に慣れてしまっているような感じもある。
しかし、同じ日に浅間山桜島が噴火を始める、なんてニュースを見聞きし、写真のように車に灰が積もったりするのを見ると、常ではないのではないか、と感じてしまう。
とは言え、浅間山自体は、ちょっと前にも(http://d.hatena.ne.jp/ages/20040901)噴火しているし、畑に灰が積もる分には肥料になってよかったりするのかも知れない(浅学の身ですが、日本史で草木灰が肥料として使われるようになって収穫高が増えた、と習ったような記憶が、、、って、火山灰は草木灰じゃなくてミネラルそのものだったりするから、よくないようにも思えますが、、、でもリンとかたくさん取れそう)けれども、先輩が窓ガラスを傷つけないようにまずは霧吹きかけて浮かしてワイプするとよい、と教えてくれるほどには、通常ではない状況。


一方、ここのところ中々、自信が持てなくて、いけない。
自信がないと、他者からの承認を求めすぎて却って他者に愛想を尽かされるような事態を招きがちだし、ジェラシックパークに迷い込んでしまって臓腑が苦しいのは困ったもので、それを解消するためにはまめに連絡を取らなければ始まるものも始まらなかろう、と思うものの、結局何もせずに、ダメスパイラルが深まってしまうのだ。
そんな自分にこの言葉を送りたい。
下手な考え休むに似たり。