軽い社会実験風味〜コロニーの卒業旅行

以前にコロニーという携帯の位置情報を利用したゲームを始めたことは書きました。
http://d.hatena.ne.jp/ages/20090124#p2
先日からそのコロニーにおいて「卒業旅行」というイベントが始まっています。
このイベント、一人に一つずつぬいぐるみが配布され、位置を移動する度にぬいぐるみを置いたり拾ったりするんです。
自分が移動する度に他の人のぬいぐるみを運ぶことがある、逆に自分のぬいぐるみもいろいろな人に運んでもらう様子を眺めることができる、そんな趣向です。
んで、僕のぬいぐるみなんですが、
多摩市のプールに泳ぎに行ったところで最初に置いたところ
そこから立川に運ばれ、立川から都心に勤めている方に運ばれたのか中央区に運ばれ、またそこから千葉の方やら埼玉の方やらに行ったり山手線エリアに帰ったりしています。
東京がいかに周辺から人が行ったり来たりする場所か、というのが実感できておもしろい。
ちなみに友人のぬいぐるみはうっかり一度広島で置いてしまったところ広島〜呉〜福山を行ったり来たりして広島から出られないらしいのもこれまた興味深いところ。


誰しも一度は考えたことのある、ここで払ったこの1000円札、どこをどんな風に巡り歩くのだろう、を実感できるこの企画、こういう「ならでは」企画、心躍ります。


ケータイ国盗り合戦しかり、位置情報をうまく使ったこうしたアイデアが次々に生まれる未来っていいな、と思います。