恋愛主義社会

今日は先輩の結婚http://d.hatena.ne.jp/ages/20081226#p1を8年前ぐらいから4年前ぐらいに同じ職場だった懐かしい面々で囲んだのだけど、恋愛になんて興味ない、という顔をしていた先輩も、ディズニーランドの木の家?でプロポーズしようとするも叶わずお台場の観覧車でプロポーズする世の中です。
(ちなみに結婚のお祝いなのに相手を連れてこない辺りはさすがすぎる。エアー嫁?笑)
例えば、こうして結婚した人に「相手のどんなところが好き?」という質問が当たり前になされます。
でも、実際は、別に恋愛のゴール、成就の果て(実際は中継点では?)としての結婚でなくてもいいわけですよね。
結局、恋愛沙汰はお金が動くので今の社会システムと相性がいい、ということなのでしょう。