Whose gene risin' zoo

いや、展示会最終日に東博を訪れ、風神雷神図を三幅時代別に眺めた、という話ですが、「遺伝子の上昇する動物園」というSFっぽいイメージを喚起する音にクラクラ。
「くだった時代のものはポスターカラーみたいでちょっと、、、」と眉をひそめている人もいましたが、時代がくだって絵の具の性能があがったとかそういうことであって、描かれて時が過ぎて劣化した味わいやよし、というのは何か違う気がしてなりません。
薬師寺の東塔は凍れる音楽だが西塔は下品」という人にも僕は同様の違和感を持ちますが。


いや、並べてあるし、比べて、自分はこっちが好きー!とか言う見方も全然ありだと思うんですけど、別に優劣つけなくてもいいじゃないのよさ、と思うのです。