いまそこにあるセキュリティホール:車のスピーカ

町を歩いていると車内スピーカーの音が大きすぎるのか、車体の遮音性が低いのかともかく外部に音がだだ漏れの車に出会うことがままある。
そうした車の持ち主の多くは奇妙なことにトランスを聴いているようだけれども、今したいのは別の話。
聴いている曲がバレて恥ずかしいセキュリティホール、という話でもない。
今日見かけた車は電話の音声をもらしてた。
電話やメールの普及ほどにテレビ電話が普及しない(普及だけなら実はかなりしてるけど使われていない)のは、映像をパーソナルに受け取るメディアが今ないからだと思うほどに、電話の音声は秘匿されている、というのが普通の感覚かと思う。
車ではハンズフリーでなければ話せない、からなのか(そうは思えないけど)まさかリッスンフリーになってる相手と話してるとはお釈迦様でも気がつくめぇ。