インフルエンザの予防接種

予防接種したからっていっさいのインフルエンザにかからない、ってわけでもないけれども。。。
2年前のつらさを今、このタイミングで罹患すると諸々シャレにならんだろうし。。。
ってな感じでおまじない。
最近、血を抜くための血管注射ばかりだったけど久しぶりの筋肉注射。


それはともかく、インフルエンザウイルスによる発熱がウイルスを身体の系から排出するためのオーバーロードによるもので、それを軽減させるためにあらかじめちょっと系に入れて耐性をつけておく、というのは、他の場面や、もっと大きな系にも適用可能なんだろうか、とか考えてみたり。
最近いやな夢ばかり見るのは、実際に起きて耐えられなくならないように脳が予行演習を行っているのかもしれない。