そのまま日記:不愉快な過去と向き合った挙句にそこには何もなかったでござる、の巻

パンドラの箱を開けてしまったらこんな気分なのでしょう。
この写真に写っているワンピースが自分をあんな不愉快な作業に誘うとは。。。


今日は三連休のなか日ですが、たまっている家での作業をするために家に。
(普段はただの週末ひきこもりで家にいるだけなのですが、今日は目的があって家に。って誰に言い訳?)
思わせぶりに書いていますがたまっている作業というのは端的には掃除です。
今の家では、鍋パーティもできやしない。
ということでせっせとゴミを捨てたりしてるわけです。


そんな中、室内某所で掃除機をかけていたところ、なんということでしょう。
目の前でネジのキャップが吸い込まれてしまったではありませんか。
それがこの写真に写っているワンピース。
あちゃー。。。
もうこのままキャップなくてもいいかなぁ。。。
それともホームセンター行って似たようなキャップ探してこなきゃかなぁ。。。
と逡巡した後、決意して、掃除機のパックの中を捜索することにしました。


しかしこの掃除機のパックの中身漁り。
実に不愉快な作業です。
パックの中には過去に封じ込めたあらゆるものが詰め込まれているのです。
詰め込まれているものが過去の夢なら甘酸っぱかったりほろりとしたり色々あるのでしょうが、ゴミです。
いっぱいに詰まっているのは、ほこりはほこりでも、誇りではなく埃です。
そこに神はいません。紙と髪だけです。
そういえば罪(殺生)の痕跡もあるはずです。(Gをつまむのがいやで吸い込んだ)


バ・バ・バ・バ・バ・バ・バキューム♪
とパフューム(名詞なのでアクセントは1音節目に。15年前はセンターでも頻出!と思った記憶あり)の自己紹介ソングに乗って楽しく歌ってごまかそうとしてもこの不愉快さは晴れません(笑)


しかし、この作業ってブラックジャックや仁とかで見る手術の作業っぽいかもなぁ。
小さい穴に器具を差し込んで中身をこちょこちょしているところ。
埃を吸いたくないからマスクをしているところなんかが特に。
隣に助手の人がいたら、「汗」とか「メス」とか言っちゃいそう。


あぁ、なんかのお菓子の包み紙のリボンが出てきたよ。そういや吸ったかもね。
あぁ、コンビニの袋が。そういや吸ったかもね。
あぁ、私は何の咎でこんな捨てる歯ブラシ二本を箸にして掃除機パックの狭い口から中身を漁る罰を受けているのでしょう。。。
あぁ、そうだ吸い込んじゃったキャップを探してるんだった。


おっかしいなぁ。。。
全然見当たらない。


ということでいやな作業は徒労。
神隠しってあるよね、と非合理的な納得をしたところで掃除機がけ続行することに。


掃除機に新しいパックをつけてスイッチオン。
なんかホースが縮まってくんですけど。。。
全然吸えないんですけど。。。
パックのつけ方間違えたかな。。。


さっきのキャップ、もしかしてまだホースの中?と思って振ってみるけど気配はなし。


もういっかいスイッチオン。
やっぱりホースが縮まってくね。
これは、ホースの中が真空になっていっているってことだから、ホースの出口が塞がっているってことだろ、、、
あーーー!!!
ホースの入口にキャップがあるーーーー!!!
つまってるーーーーー!!!


大変だ!
こういう時どうする?
のどに詰まった餅を吸いだすには掃除機。
ってその掃除機がつまってるんだったーーーー


ホースを切開するか。。。
と思いながらホースをひっぱたき続けると取れました。
そういえば、喉になにか詰まった時はまずひっぱたきますよね。。。
(いや、本当の時は自分でなんとかしようとせずに迷わず119!でも応急処置もね)


とまぁ、そんな小さな格闘が世界の片隅で行われていたのですよ。
世界はこんなにも悲しみや怒りに満ち満ちているのに、この一角は平和で結構なことですね。。。