スタンプラリー

職場の近くのデパ地下の弁当売場でスタンプラリーをやっています。
約10店舗ある店の中から6店舗以上の店で購入すれば次回1食分の無料券が手に入る寸法。


今日までに5つ。
あと1つ。
が、スタンプラリーの最終日も目前。
ということで6つ目取得を目指して今日も今日とてデパ地下詣。


が、この6つ目が大変でした。。。
割と馴染みの店からスタンプは当然貯まって行くわけで、最後の1つともなると、普段は全然食べないようなところのスタンプになってしまう。
しかたない、と思って角煮屋さんが角煮を食べさせたいが為にむりからデパ地下で経営しているラーメンカウンター(そんな事情で麺の味は微妙)に行ったら、なんと行列ができかけてたし。。。
一番よく買ってた店は「うちとこは、そんな企画に乗らなくても常連さんが買いにきてくれるから、問題ねぇんでい!」とばかりに、スタンプラリー対象店じゃないし。。。


ジグソーパズルとか、勘合符とか、ドラゴンボールとか、人は集めたり合わせたりすることに快感励起物質があるように思います。
ケータイ国盗り合戦は、その辺を実にうまくくすぐってくれてる感じ。
全国を移動させたいJRの企画室が、全国を移動させる仕掛けを作った、という辺りは、大いに見習いたいと思う今日この頃。
マッチポンプ上等。


あ、でも、上司のハンコを集めて回るスタンプラリーは、あまり好きくない感じかな。