ポニョ

ages2008-07-20

大 傑 作。
もののけで引退するって言ったその後に、傑作連発するって、本当に化け物だなぁ、あのおっさん。
息子がやらかした(というより彼は彼の仕事をしただけだと思うけれども)落とし前は、父たる俺がつけるぜ、みたいな?


生きとし生ける物のみならずかつて生きていた、これから生きる物すべてが描かれていました。
本当に、おそろしい作品です。
凄すぎる。
ごめんなさい。
見もしない内に、今までの宮さんの作品と一緒、なんて言っちゃってて。


本気すぎる。


中世ヨーロッパを思わせるしっかりとした世界考証のある「物語」が好きな人にはお気に召さず、動きが気持ち悪い、ようですけども。
悪いところも、いくらでも挙げられそうな気がしますが、このすごさの前には、そんなのは些事と言えるように思います。


父が造船業、母方の親戚が瀬戸内の漁師、というバックボーンを持つ自分なので、多少過剰な思い入れも入ってるかもしれないけど、それでも。
帰省した時には、鞆の浦にも行かにゃいけんわ。


と、見終わった興奮の中で書いてみた。