蝉の抜け殻

ages2007-08-17

小さい頃はそこいら中で目にしたように思う蝉の抜け殻。
ずいぶん久しぶりに目にしたように思います。


蝉と言えば素数周期。
これ、先日、職場で話題になったのですが、その時、自分は勘違いをしていたことがわかりました。
(だからと言ってここで書いてもなんの贖罪にもならないのだけど)
「蝉が幼虫として地中にいる期間が素数」という話なんですが、
その理由を、有限の餌(たぶん樹液)を消費しつくさない為に、周期が重なりにくく素数年間地中にいる、と僕は思っていました。


が、ですね。
http://www.mathforum.jp/taiken/mathmath/vol03/semi01.html
まー、いろいろサイトがあるので、興味がある人は「蝉 素数」とかでグーグル先生に聞いてみるといいと思いますが、どうも結果として繁殖量をならす、というより、結果として真逆の素数周期で大繁殖する、というのが素数周期の蝉の実際のようで。


ほんと、日々、勉強ですねぇ。