1000万台でどん

なんか、うっかりしてましたが、気が付いたので忘れないように書いておきます。
今、世界中に同時に稼動してるPS2の台数ってどのくらいですかね?


ちょこちょこ調べてみたところ大体累積1億台くらいらしいです。


で、我が家みたいに当然現在稼動していない機体もあるので実動は、10%くらいかな、と推測。
それでも1000万台が稼動してるわけですね。
もちろん初期のDVDプレイヤー市場を牽引したDVDプレイヤーとしての稼動も含めて。


で、かつて「PS3はもはやハードとは呼ばないかもしれない。むしろ規格に近い」という発言で一人でそわそわしていた部分があったのですが、今日なんかちょっと見えたビジョンがですね。


この1000万台でグリッドコンピューティング。
です。


いや、今PCでグリッドコンピューティングやってる人もいるだろけど、PCの方が稼動率も台数も高いやろ。
という意見はごもっともなんですが、1000万台同じ規格のマシンが世界で同時に稼動している、という状況すごくないですか?


ハイスペックの1割くらいを常にグリッドコンピューティングに使用して、なんかとてつもない演算させてみたり。
そのためには、通信速度を速くしないといけないので、それをなんかこう、それぞれのマシンでうまい具合に(ここら辺が考えが浅い)ビュビュッって速くしたりできないもんでしょうかね。(笑)