「記憶せよ」と囁く声がする

カイザード アルザード キ スク ハンセ グロス シルク
灰燼と化せ
冥界の賢者 七つの鍵をもて 開け地獄の門


ブラゴザハースやビスカヤーを覚えている人は尊敬さ(あきれら)れたものです。


この「諳んじる」という行為に駆り立てるものはなんなんでしょうね?
行為としては、円周率を何千桁も暗記したり、東海道本線の駅名を全部言える、みたいなものと同じですよね。
どうせなら、詩なんか(本邦のものでなく漢國や英國のものであればなおさら)をそらんじてるとオーソドックスな感じもして、かなりカッコいいわけですが。


なぜか、わけもわからずとにかく「諳んじる」行為に及ぶのは男の子が多い気がします。
(女の子ももちろん、ブランドの名前なんか詳しい方いますけどね)
車の名前や野球選手であればまだしも、ウルトラマンの怪獣の名前や、ロボットの名前だと先々苦労する場合も!?
(しかし、その覚えた、という行為は対象が何であっても褒めてあげるべきだと思いますよ。これはまた別のお話ですが。)


かつてジャンプ漫画は記憶対象だらけだったのですが、最近の子は何を覚えるのでしょうか。
(まさか、デスノートのルールとか覚えてないだろうな、、、)
貫け神槍!とか
双魚の理と花天狂骨は珍しい二刀一対なんだぜ〜とか件の漫画は記憶する対象に事欠きませんね。


ジェンダー的にあれかもしれませんが、記憶することと、男性的であることとには何か関係があるのかもしれませんね。