風邪も治りかけてきたので茶飲み話でも

ages2006-11-29

話す人話す人皆が口々に「風邪ですか?」と尋いてくるのも申し訳ない昨今。
みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?


お陰さまで、順調に回復基調にありますので、ひょっとしてご心配いただいているみなさまはご安心くださいませ。
(圧倒的多数の方はどうとも思っていないことと思いますが、妹も今日、電話をしたら元気そうで一安心しました。)


今日は前フリ(何の?)として、ふとした時に思い出す話をちと。
中島らもの明るい悩み相談室で読んだんだったような気がします。


あるおじさんが「わたしは、学校に通うことはできなかったけれど数学は好きなんです。だから一人で暇を見つけちゃこの数学の問題集を解いてみているんです。」となんだか身の上を語る。
そのおじさんがある日「わたしはすごいことを発見しましたよ!」とものすごくうれしそうに教えてくれるんです。
二次方程式の解は、どんな二次方程式でも、この式にあてはまるんですよ!これってすごいことじゃありませんか!?」と。
二次方程式の解の公式は中学校で教わる(注:最近は教わらない。高校過程になったよう)。
誰にも習わずに、独学で二次方程式の解の公式を「発見」したのは確かにすごいことで、その業績はギリシャの数学者たちに引けを取らない。
だが、その知識は、15歳の子が普通に学校で習うことなのだ。


念の為に言っておくと、いいとか悪いとかそうした価値判断を含む文章を書いているつもりはありません。(万が一そのように伝わるとしたら、僕の文章力に問題があります。)