首都移転の話はどこへ行った

継続して検討している人はいるのでしょうけど、取り上げられないと口の端にも上らないかなしさ。
(ここのところの教育関連の話題の多さは異常。件数は横ばいなんだけど多く取り上げられているだけでは?なんて思ったりしますが。)
やっぱあれですかね。
あの人がそこに移り住めばそこが新首都・京になるわけですかね。
で、ちょっと地図をば。

じっくり確認してみました。
なんと、江戸は京を中心とすると、正確には東北東京じゃありませんか。
これにはびっくり(嘘)
本当なら、そしてどうしても関東地方に置きたいなら、東京は勝浦あたりが妥当です。
てゆーか、
金沢、そしてその延長線上の札幌を北北東京(ほくほくとうきょう、ってなんだか、ほんわかした語感もgood!)
広島を西南西京
鹿児島を南西京
にするのが妥当!
(仙台がずばり東北京なのは見事)


。。。
なんか、錯乱気味です(笑)


大陸での北京、南京は有名ですが、西京は西安
空位の東京を江戸が名乗りだした頃、阿片戦争以来の未曾有の混乱状態にあったことが今となっては悔やまれていそうです。