国立新美術館

そんなわけで行ってきました。
いやー行ってよかった。
一人ぼっちだったけど。
どうせ観る時ゃ一人なんで、それはいいんですが、
「うわ!なんだこれ!?」
と思ったその思いを伝える人が
「あれってどう思った?」
とディスカッションできる人が
側にいないことは寂しい。
ここにあなたがいないのがさみしいのではなくて、ここにあなたがいないと思うことがさみしい、と「大事」な人たちも歌ってます。(笑)
まー、それはいい。
いいのか?
いいんだってば!


開館記念展示で20世紀美術の流れを一通りなぞることができました。
人が産み出したものはその人からのメッセージでそれを全力で受け止める行為がたまらなく楽しく刺激的なのです。
そして願わくは自分がここに書くこと(は本当に端切れだけど)がまた別の誰かを何かの行為に向かわせられることができたらこんなにうれしいことはないのです。


文化庁仕切りの日本の表現力の一覧も見られました。
マンガ、アニメ、ゲームの系譜。
その全てを当然のように知っているので明白に 自分は客ではないのだけど。
あ、いや。
誰もがいっさい知らないのでは展示にならないので、知っていることはなんのアドバンテージでもないのか。
まーいいや。
いいのか!?(笑)


そしてっ!
もーこれがさいこうっ!


人が乗って動かす歩行(厳密には足が地面から須臾とも離れないので歩行とは言えないのだろうけど)機械!

http://www.sakakibara-kikai.co.jp/products/other/LW.htm
来てるの知らなかったんで、出会えてちょ〜〜〜〜〜感動!
運よく目の前に転げてきたので弾丸(ぷにゅぷにゅのウレタン?ボール)もらって帰りました。やほー!
欲しかったのに拾えなかった子がいたらごめん。。。


建物もきれいでした。

また行くことにしよっと。