下龍湾巡航

ages2006-09-12

今回の旅の主目的たるHa long(下龍)クルーズ。
船上3時間。
日本人客ばかり、しかも10人いないような悠々環境でクルーズ。
雨季だったのだけど、好天に恵まれ、最高の休日を送らせてもらいました。

ちなみにハノイから片道3時間!
言うなれば、東京に来た観光客が、
「東京の近郊に世界遺産があるらしいじゃないか、ちょっと行ってみようかね」
と言って、日光に(日帰りで)行ったようなもの。
次に行くことがあれば、湾上で一泊コースが理想。

船がジャンク船ぽいのにも、心躍る。

岩山を船で抜けていくと、陸からは見えないところに水上生活を送る村もあったり。
もちろん、そこで暮らしている人にとっては日常なのだけどその非日常感覚たるや。(台風の時でも、なんか大丈夫なんだって。大変そうだけど。)
RPGでもそういう村にたどりつくとなんだかわくわくしたり。
ヴィンランド・サガ海皇紀を思い出してよりいっそうわくわくする漫画好き具合。

すると、なんだかやたら船が集まっているところへ。

天宮、と名付けられた鍾乳洞への入り口でした。
天井の穴から差し込むエンジェルラダー。
まさに天宮。

照明は原色が多用されていて文化差を感じましたけども。
結局、こういう鍾乳洞がある、ということからもわかるように、この奇景を作っているのは、秋吉台と同じ理屈なようです。
地球って本当にすごいですね。

そして日は暮れる。