同じものがその周辺によって異なって見える

アレルギーもあって、鼻がちょっとした刺激でもむずむずしっぱなし。
イライラする中、ふと思った。
まつ毛は長いと美しいようなものだけど
鼻毛は長いとみっともないし、くすぐったい。



この図形のAとBは同じ色(RGB共に120ずつだったかな)。
(圧倒的ですよね。この図形は。理由は明るさの恒常性辺りの文脈で説明するのだと思う。プロが読んでるであろう前で恥ずかしいが)


おもしろいね。


で、あれば結局、朱に交われば赤くなったりするわけで
環境を可能な限りコントロールする術は必要なように思うわけで。


今のままだとまずいという危機感に対し、
家庭を持つ
というシミュレーションを行ってみたりもするのだけど
圧倒的にコントロールが不可能な家庭、というものの内、
まだしも選択可能な部分において、あれこれと考えてしまうのもむべなり。
(↑結論ダウト。プロセスは今のところ、そう思うですよ。)