起きてから

また電気をつけっぱなしで眠ってしまった。
たとえばテレビをつけながら眠ると、意識は眠っているけれども聴覚は機能しているので、耳からの刺激は無意識下において処理される。
無意識がどのくらいハイパフォーマーか、によって(それはとりもなおさずそこまでの刺激の総量と性質に依存するのだと思うけれども)具合は違うけれども、それなりに夢に出てきたり、なんだか記憶に残っていたり、みたいなことがあったりはする。
(これが睡眠学習のメカニズム)


無意識は意識を裏切らない。
意識も無意識を裏切ってはならない。


↑零「こらーー」


だけど、今朝は特にそういうこともなかった(なかったんかい)。
頭重感はそれなりに解消。
どっか行こうかな〜と思ったりしながら(いまいち誘える人もいないな〜)、午前中に来るという電気の点検を部屋を片付けつつ待っている。
天気はちょっと冴えないね。


二次会の準備は発破をかけられた。。。