trick or treat

病体に鞭打って参加してよかった、と思える会がありました。
ここの所、不幸続きの先輩もちょっと好転してきた?
この縁をたいせつにしたいところ。
(この日は、昼ごはんを食べている時にナイフを取り落とす。
 ペットボトルのキャップを落とす。
 もっとひどくなるようだと脳外科かもだな。。。という不安に。
 多分、血がドロドロしてて指先にうまく回ってない、ということだと思うのだけど。だから非常に肩も凝る)


しかし、ハロウィンだった割には仮装をほとんど見かけなかった。
平日まっただなかってのはつらかったのかなぁ。
最近は都市化もすすんでいるので
ピンポーン

trick or treat」

ズドン
みたいな悲しい事件が起きないことを祈るばかり。


自分が小学生の頃、なんだか、石に縄をかけたものでもって、いろんなお宅の玄関先でついて回る、というお祭りがあったのを思い出します。
地域社会をどうなっているか、みたいなのはあれこれ研究されていますが。