あこがれの家庭〜親の背中〜まず隗より始めよ

兄弟の末っ子が「なんで自分だけ受験勉強しんとあかんねよ。」と嘆くので、家族で赤本を解き合った。
という話を聞いて、運良く自分が家族を持てたなら、そんな感じでありたい、とあらためて思いました。
「いやいや、これはこうこうこうで必要だからね、、、、」と諭すのではなく「キミだけにそんな思いさせるものか!」という姿勢が素晴らしいと思うのです。


間違ったことをした相手に「間違っているよ」とか、あまつさえ「こんなん間違うなんてアホちゃう!」と安易に言う人がいますが、僕にはどうもそういうことはできなくて、間違った行為を自分がやってみせて「ダメだコイツ、、、早くなんとかしないと、、、はっ!こいつのこの行為はさっきまでのオレっ!俺はなんてダメなヤツだったんだ〜!!」としたかったりします。
。。。
でも、万引きとか未成年なのに喫煙とか飲酒とか強盗とか詐欺とか恐喝とか殺人とかやっぱりようやらないので、ちょっとこの作戦で進んでいくのは難しそうですね。。。やれやれ。。。
ゴミを拾ったり、倒れてる自転車を起こしたり、というような、善行は積極的にしてみて、周りの人が真似してくれるといいな、なんてこともやってみてますが。。。


小さい、、、我ながら小さい。。。(笑)