ここのところの寒さ

ここのところ寒いですね。


僕が日記をつけはじめたきっかけについては以前にも
http://d.hatena.ne.jp/ages/20080516
「毎日なにかしら書いてりゃ、いいことあるだろ」的な考えと、日々が流れていくことのもったいなさである、と書きましたが、実際のところ、後世の人が2008年の風俗やいかに、を知りたい時の史料を残せたら、、、という大変に自意識過剰なことを考えたりしています。
そういう自分の自意識過剰というか誇大妄想というかな部分は、例えば、小学生の頃からせっせと購入したマンガやプラモデルなんかを異常に蒐集し、後世の人が読めるように!と保管している感じとか、ビデオやカセットテープ、過去のPCのゲーム(さらに遡ると神社で拾った古銭や壊れた火縄銃の銃身、挙句は見目のよい木切れや石の収集癖にまでたどりつくのですが。。。)を後の人(たぶん、想定しているのは得られるかどうかもわからない我が子。子は子でその時代のアップデートな娯楽で遊ぶっつーの笑)にも楽しませたい、楽しんでもらいたい、という思い上がりを感じます。
もっと言えば、自分の運転好きなんてのは、支配欲求だったりもするのだと思い、良質なコンテンツを余がそちらに分け与えてしんぜよう、という尊大さにもつながることを思うと、それは人間関係においてあまりよい性質ではないので、表に出ないように気をつけなきゃな、なんて思うのです。


ずいぶんと話が脱線しましたが、最近の寒さ。
気候の話なんてのは、話題がない時に口にする話題ベスト1だと思うのですが、後世の歴史家が「あの大災厄直前の旧暦2008年頃はたしかに寒さを感じていたようじゃのう、、、」なんて腐海のほとりで頷く姿を想像すると、書き遺しておかねば!なんて思うのです。
どうにも本題に入れませんが、最近の寒さ。


衣替えが終わってからのこの寒さは反則ですよね。
こんなに寒いのなら衣替えしなかったのに!来週にしたのに!もう防虫剤と一緒に行李に入れちゃった!と思っている人も多いことでしょう。


ちなみに、どのくらい寒いかというと、あの堅苦しいスーツ(特にネクタイの締め付けによる首回りのキツさ)から解放されるクールビズ期間に入ったのに、寒過ぎて、かといってクールビズに合うようなジャケットはなくて、かといってスーツでネクタイしないだけだとちょっとだらしない感じになっちゃうから、もういっそスーツでいいや!という人が方々にいるぐらい。
ま、僕はスーツを先日名古屋への移動の前にクリーニングに出してしまった関係でスーツを着たくても着れなくなっていますけどね!(なんの自慢だ。しかも家にはまだスーツあるし)


、、、また長々と日記を書いてしまった。