世界樹2諸王の聖杯

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)
1も、かなりの傑作で楽しい時間を過ごさせてもらったのですが、2。
友人が買ったというので、自分も同時に進めてみようかな、というドラクエ3を一緒に買って進めて会話で盛り上がる小学生like。
午前中に、代車で近所の電気屋さんまで買いに行ったのでした。
そしたら、1のラスボスを倒したパスワードを入れるとなんかよさそうな始まりじゃないですか。
慌てて、ラスボス直前で止まってた1を取りだし、やっとこさラスボスを退治する羽目になりました。
(その後、次の階層が見つかったけど、ま、それは後のお楽しみってことで)
wizardlyという最初の枠組が見事すぎるので、後は何をやっても大体面白いものにはなるのだろうけど(それこそドラクエだってね)それでもアトラスの人たちがやっていることは単なる懐古主義を越えた職人魂を感じます。
1では、あのタイミング※で、ふぇーっと久し振りにやられた感を味わわせてもらったシナリオがありましたが(こう書くことが意外性がある、というネタバレになってしまって、驚きを減らしてしまうようで申し訳ないけれども)2でも、なんかあるのかな〜とみんなが思って挑んでる、その上(斜め上でもいいや)を行ってくれているといいな。
http://d.hatena.ne.jp/ages/20070406
もう1年前なんだ。。。


システム的には、かなりいろいろなところが改善されてて、見事。
(特にアイテム買うところで装備を確認しながら買えるのは最高)