空き巣に入られた時の保険に玉数の少ない品物を持っておくといいらしい

聞いた話。
空き巣に入られて、貴重な本やCDを盗まれて弱っていたら、某大手古書店舗(ブコフ)に売られてたのが捜査で見つかった、というようなことがあったらしい。
こんな時、CDで一番売れてて実に450万枚も売れてるらしい※およげたいやきくんとかだと、玉数が多すぎて、盗られたものである証明(ってか本当にこれが一番なの?CD屋さんで見たことないけど。。。笑)が難しそうですが、玉数が少ないことが奏功したり、ということはあるみたいです。


怪盗に盗まれた名画が足が付くから市場に出ないので二度と日の目を見られなくなるようなことでしょうか。
でも、どんなに玉数が少なくてもブコフとかだとそもそも適正に値付けしてくれなそうで(CDなら何年以上前なら一律●●円!とか?って勝手に思ってますが)そこがもちろん標準化の進んだ合理的なところなのだけれども、もやもやした思いにはなったりします。
希覯本とか、ちゃんと値付けしてもらえるんだろうか。。。


http://www.oricon.co.jp/news/music/52143/full/#rk