ポリリズム live act

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

perfumeの新譜の初回限定にDVDがついていた。


初めてlive actを見たのだけど、よいですね〜
テクノアイドルとして身を立ててる感じ。
肉感とかを可能な限り排除して、ロボットダンス。
練習したんだろうな〜というのがものすごくわかるので萌える。
青いのはそのベビーフェイスときれいな髪が、赤いのはボブの髪型がいい感じなのだけど黄色いのはぽっちゃりしてるのにぽっちゃりを目立たせるようなファッションで自分的には、なかった(笑)。


そもそも、どんな人たちが歌っているか、は作られた楽曲とは無関係に消費するので(相互に影響して相乗効果を産むことはもちろんあるが、自分の聴き方の癖として)今回初めてDVDを見てみてよかった。
しかし、どんどん彼女たちである必然性が削ぎ取られているように感じる(一つの音源として作られていく感じ。今、その行き着いた形として例えば例の初音さんがいたりすると思っています)のだけど、それで彼女たちが幸せなのかはわからない。


アルバム全体としては、ポリリズムがあらゆる面(いわゆるテクノサウンドと声質、中盤、ほんとにポリ リズムになっていくところとか)で自分好み。
ただ、ここ最近の中田氏はcapusleのFLASHBACKでも感じたのだけど、音がどんどん重くなってきてる。
軽い方が好み、というのではなく、疾走感と疾走感の中に垣間見える工夫というか技巧というかが自分が好きな音だと再確認。