今いる場所に違和感を感じるという悩み

社会人一年目の人とご飯を食べました。
今いる場所と合わない、という悩みを持っているそう。
よく聴く悩みですね。
一年目でなくとも、社会人の悩みトップ5に確実に入る悩みです。
でも、よくあるからといって、トリビアルな悩み、ということはなくて、その時のその人の世界はほとんどその目の前の人間関係だけだったりするので、とても重要な悩みでもあると思います。
僕もよく人間関係の悩み(どうにもコミュニケーションできない人がいたり)で精神の大混乱の渦に飲み込まれて行きますが、幸い今この瞬間(未来のことはわからない)は、幸せと断言できるので、他の人と話す余裕もあるわけですが。


社会人一年目なので、自分がそもそも社会人向きじゃないのかも?
という不安も持つことでしょう。
でも、どう考えたり、他の人の話を聞いてみても、どうも「今いる場所がおかしい」つまり「自分が今いる場所に合わせる、歩み寄る合理的な理由を自分の中に見つけられない」と感じるとのこと。


そんな時、どうしたらいいんでしょうね。。。
僕が言えることなんてありませんがどうするにせよ「自分で決める」ことが重要なんだと思います。
誰か(それこそ転職業界の市場創出のための、もちろん鶏と卵はどちらが先かわからないけど、魅力的なあおり文句含む)に言われて転職してみるのではなく、自分で決めて転職してみること。
時間の経過に任せてみるのもありですが、自分で、「ここは待つ」とか「○○になるまで待つ」とか決めてから待つこと。
そういうことかなぁ、、、難しい(少なくとも僕には)問題なので、考えることをやめないことしかありませんが。