踏んだり蹴ったり(ってか踏まれたり蹴られたり)

いや、自分が悪い、ってことばかりなんですが。(汗)


一つ目は、
友人が、国盗りが好きすぎる自分を誘ってくれた携帯の位置情報ゲーム、コロニーにて。
http://colony.livedoor.biz/
位置情報を使った口コミ&広告モデルがなかなか秀逸。
ゲームとしては、人口を増やしたり、各地のスタンプを集めたりすることのインセンティブが小さい(ほぼ達成感のみ?)のが気になるところ。
このゲーム、時々コロニーに隕石が降ってきます。
1km以上移動して位置登録をすることで避けることができるのですが、同時に始めた友人なんかは、一緒にいる時も、ずっとそわそわしながら「隕石避けなきゃ、隕石避けなきゃ」と言っていたりするほど、そしてついにはみんながいる中自転車に飛び乗って隕石を避けに行くほど、隕石は怖いものです。
で、この隕石、避けるだけでなく、ミサイルをコロニーに配置(30km移動した実績がないと装備できない)しておくと隕石を撃ち落としてくれるんですが、さらに時々、アイテム隕石、というものが降ってきます。
これはアイテムをもたらしてくれる隕石なので、撃ち落としてしまうともったいないわけです。


ミサイルの発射するしないは設定で切り替えられるのですが、この設定を忘れててね。。。
アイテム隕石落ちてくるの教えてもらってたのに、撃ち落としてしまった。。。
あーあ。


二つ目。
実は今日は、秋の1週間語学留学の効果測定で語学の試験を受けなきゃならないのをずっと放置していたのを重い腰を上げて予約し、いざ受験、という日でした。
これが、、、予約だけしたんじゃ駄目でさぁ、、、
散々、教室の人(常盤貴子似の人ともう一人は誰に似てるかちょっと分からないけどえらいべっぴんさん)の手を煩わせた挙げ句に翌週に切り替えることになりました。
あーあ。


いずれも心がけが行けないこと由来なので、せいぜい気をしっかり持つことにします。