思考の硬直性

日曜日と休日の間の日、ということで、オフィスが閑散としている中の出社。
オフィスが閑散としているので、どこの会議室でも取り放題だったのに、つい、自フロアでなく、普段使っている2フロア離れた会議室を取ってしまい、あまつさえ、そのままそこを利用し続けることに疑問を持たない自分の思考の硬直性たるや。


最近、友人にも指摘されたのだけど、基本的には自分は柔らかく思考できると思っている割に、時々、異常に思考が硬くなる。
寿司を食べる話をしていて寿司屋に行ってしまっていたら、なにか別の美味しいものを食べに行くことを考えずに回る寿司屋に行くことを言ってしまう。
温泉にでも、みたいな話をしていたら、もっと別の楽しい場所に行くことを考えてもいいのに、近所のスーパー銭湯に行こうか、みたいなことを言ってしまう。
他の人がこうしていることを馬鹿だとは思いませんが、自分のこうした行為は愚劣で頭が悪いなぁ、、、と思うのです。