馬鹿考

先日、奈良に行った際に友人から聞いたのですが、鹿は家畜にならないのだそうです。
たしかに、非常に古くから身近な動物な割に、鹿牧場の話は聞いたことがありません。
鹿肉を食べる話もあまりなければ、鹿を乗り物にしたり、鹿に重い荷物を引かせたり、という話も聞かないし、鹿をペットにしている人の話も聞きません。(子鹿のバンビもかわいいですがペットじゃないですもんね)
結局、鹿は馬鹿なので、人間と意思の疎通ができるレベルに達しない、ということみたいです。
つまり、馬鹿、というのは、馬は意思の疎通ができるのに、鹿は意思の疎通ができない、馬でなく鹿のようなヤツだ!みたいな話が始まりだったりするのかもしれません。