イルミネーション

スノボにも行きそびれ(自分が悪いのです。すみませんでした。まったくもって残念です。雪も積もるし話も積もっていたのに。)いい加減Gジェネ魂にも疲れてきた※ので近所のイルミネーションの写真を撮りに行ってきました。


※疲れはしても飽きてはいないのが困ったところで。がもういい加減DQ1なら終わるぐらい下手すりゃDQ2も終わるぐらいの時間やってしまっているので、もういい加減時間がもったいないような気もするのだけど、それを越える面白さがあるのが自制心の少ない身には困ったもの。この面白さってのは要は鉄道全駅制覇の面白さにも似ていて、一方でそれは開発者に設計された世界を隈なく塗りつぶしていく作業に他ならず、そこに疑似的に面白さを感じていてはいけないのでは?と思う一方で、開発者の手のひらの上ではなくそれを素材に各自の工夫の余地があるように設計されているこのゲームはやはり凄いと思ってしまったり。




電気の無駄と言ってしまえばそれまでかもしれないけど、人ごみを避けたいカップルなんかが多く遊びに来ている感じ。
人ごみができるのは、そこの集客力の高さそのもののあらわれに他ならないのだけど、一方で人ごみができる対象にはアクセスしたいが、その為に人ごみの中に行きたくはない、という人も多くいるようで。
写真自体は、去年撮ったこれ↓の方が好きかも。