結婚式の二次会に行ったことのない同僚

同僚(既婚者)が「俺、30年生きてきて結婚式の二次会というものに出た事ないんすよ。」と残念そうに言った。
彼は常日頃から「俺、友だちいないんすよ」などと自嘲気味に話すので、結婚式の二次会に出た事ない宣言もそうした「友だちいないキャラ」の設定を強化するものと言えるかも知れない。
自覚的に、無自覚的に、人はキャラ設定を意識したふるまいをしがちだ。


「結婚式の二次会って合コンみたいなんすか?」
たぶん、ちょっと合っててちょっと違う(笑)


自分が結婚する時にはぜひ呼びたいと思うのだけれども、彼にとって残念なことに、その結婚がいつになるのやら、、、(ずっとないかもという疑念すら)


翌日には友人の二次会にお呼ばれしているし、6月に二次会幹事を依頼された先輩にもばったり夜にあった。
そんな慌ただしかった一週間の最終日。


夜は、その同僚と、祖師谷にある大変魚介を美味しく食べさせてくれる居酒屋に行ったりもした。
この店は本当に魚をたいせつにしている上に値段もお手頃なので本当によかった。
やや店が狭いので予約した方がよさそうだけども。
またぜひ行きたい。