移動日

世の中は今日が仕事始めですが、自身の仕事始めは明日です。
(土曜ですが、年始ということで変則勤務)
昨日撮れた天使の梯子の写真と新幹線移動(またデッキでしたが頑丈なキャリーバッグを椅子にして割と気楽に移動しました)時に撮った日本一の山の写真。しかしまあ凡庸な写真ではありますね。


そういえば、旧海軍では、空母には山の名前がつけられているよう(赤城なんかが有名ですよね)ですが、富士という空母はあったのでしょうか。
寺の鐘まで徴発されていた状況では建造は無理でしたでしょうが、設計はされていたのでしょうかね?
ことが戦争なんで基本的にはつらく苦しいイメージと不可分なので、あれこれロマンチシズムを投入して遊ぶわけにもいき辛いところがありますが(だからその身代として架空戦記が産み出され、すごい勢いで消費されているのだと思っています)富士=日本一、なんてところからふと。


実家ではまだ話すことも自律移動もできない甥っ子と(で)遊びつつ自身の家庭を持つことを直接間接的に迫られ続け
高校の部活のOB会に参加して懐かしい顔に会い、同期や後輩が当然のように結婚している様に自身の現状のかなりのディスアドバンテージをより一層自覚したり
と、かなりの洗脳状態。(笑)
今、ちょっと素敵な方に「一緒に暮らしましょう」と言われたらうっかり承諾しちゃいそうです。